見出し画像

誰かに自分の夢を勝手に委ねる、戦略的撤退について考える

人生100年とは言えど、それでもいつか終わりはきます。そんな中、手当たり次第いろんなことに挑戦してきた人生でも、タイミングを見計って棚卸し(というか断捨離)が必要と思っているのは、ここ数年考えてきたことです。

働き始めてから見えたこと、本当にやってみたかったこと、やらなければ嫌いだと気づかなかったこと。うまくいったこともあれば、うまくいかなかったこともあります。

新たに気づいた楽しいことでも、他を圧倒するスキルが必要だったり、継続的な努力を厭わない情熱が必要だったりします。小さい頃からの積み重ねだったり、通うべき学校が違ったから、この年ではもう成れない職業もあります。

だいいち、欲張っていろいろ目指しても、マルチに才能に目覚めることなんてそう簡単にできません。1日の時間も等しく有限で、動ける体力や精神力にも限界があります。

なので、発散フェーズ、自己投資フェーズはそろそろ落ち着いてもいいんじゃないかなと思っています。

夢の諦め方

ここから先は

373字

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?