見出し画像

Actually, I haven't worked yet.

私、引き続きまだ無職。。

2021年の7月に前職を辞めて、やってみたいことがあったので
そちらに集中していました。

やってみたかったこと。
それは、プログラミングです。
プログラミングを学びに、職業訓練校に通っていました。

職業訓練校とは
仕事を探す人が再就職するために学ぶ機会を与えてくれる
公共の施設です。受講料は無料(テキスト代などは別)で
条件を満たせば補助金などを受けることもできます。
プログラミング以外にも、介護やパソコンなど
様々な業種が設けられています。
詳細は自治体のHPなどでも確認してみてください。


私が選択したのは「WEBアプリ科」です。
コンピュータの基礎から学べ、アルゴリズムや
HTML、javascript、
プログラミング言語であるPHPやjavaを学ぶことが出来ました。
使ってみたかったphotoshopなどにも触れることができて
6ヶ月間とても充実した毎日でした。


コーディングの前段階として
コンピュータ概論、プログラミングの処理手順の元となる
アルゴリズムなども学び、
新しいことを知る楽しさ、勉強の楽しさを
今更ながら実感できました。

実際に授業の中でも個人、グループ演習があり
HPを作成してみたり、
シッピングサイトを作成したりしました。
どういう風に作っていくのか、
自分が作りたいものはどうすればできるのかなど
リアルに体感することができたのがとてもよかったです。
(実際に作ってみる大変さを実感。)


そして最後の1ヶ月は
企業さんにインターンに行けるという充実した内容でした。

それをすごく楽しみにこれに参加したというのもありましたが
実際に働く現場に行き、
少しのことですが参加させてもらい、気づいたこと。。

私向いてない。


ここまでせっかく勉強したのに。
仕事を辞めてチャレンジしてみよう!って決めてきたのに。

こんな気持ちでいっぱいになり、
悲しくなったりもしましたが
私の心が「ちがう」っていってるんだったら聞くしかない。
私の頭含め、周りの、
「せっかくだからとりあえず試してみたら?(働いてみたら?)」
という声も私は理解できるし、そうだとも思う。
でも私は自分の心の声を聞こうと思いました。

これから先、後悔するかもしれないけれど、
そうしたらまた、そこから始めればいい。
今回の経験も無駄にはなっていないと思うし、
人生に無駄なことはひとつもないわ!と信じているので✨


訓練校が修了となった今、
仕事探しをしながら、
頭の中を整理していこうと思います。


とりあえず、
お疲れ様、自分!












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?