なにしよう

なにしよう、やりたいことは色々あるんだけど、行動に至らない、
どうしてもデメリットを考えて動けなくなってしまっているのが何年も続いている。
これはまずい状態だと思う、とても自然な日常を送っているんだけど、
十代の頃に思い描いていた二十代の自分とは程遠い日常を送っている。
今の私を十代の私に見せたらガッカリしてしまうかも知れない、

今後はめんどくさかったりしても、やりたいと思ったことはやりたい、
つまらなくてもその経験が、今後のアイデアの1かけらでつながるかもだし、飲み会での楽しいネタにもなるから、やっぱりメリットはありそうだな、そもそも私は無意識に損得で考えすぎてるんだと思う、
その時は損して絶望的な気分でも、今後その時の一緒にいる人と仲よくなれるかもしれないし、人の繋がりから面白い体験とか、楽しい日常を味わえるかもしれなかった。

だから、多少の理不尽や被害は許容した方がいいのかな〜
こんな感じで嫌なこととかから逃げて、自分が楽なところで生きていたら、
やりたいことも嫌な部分を見て保留にして全然やらずにきていた、漠然と今の楽に逃げたし、

というわけで、今後はやりたいことをピックアップしてその中から、1つづつ計画立てて実行してみよう考えている
あんまり長期過ぎたり、直近すぎると、計画が合わなくなったり、やる気が無くなるから、1ヶ月半先の範囲までで計画立てようと思う、そのほうが計画立てるときも現実的になるかな。

自分の性格は漠然とその場の気分で決めがち、だがしかしそのときやりたいことがあってもお金のこととか改めて色々考えたら、何でこんなことしようと思ったんだろうと考えてなにもしないで終わってしまうことの連続ばかり。
で、上記のメタも織り込んで計画立ててやってみようと思う、
一度決めたら絶対やらないと死ぬと自分に暗示をかけてコミット出来る様に頑張ってみる、
ネガティブな感じだけど、確実性を出すには十分だと思う、
あとは、計画立てているときに甘えが出ないように気をつけないとな、

今→(彼女欲しい⇨行動しないと⇨面倒だな⇨今度がんばろう)、
のループを打破したい
こうなりたい→(彼女欲しい⇨行動しないと⇨今から自分磨きしつつ女の子に会う機会を増やそう⇨彼女できた)的な

今日以降noteに計画立てて、やったことのレポートを投稿しようと考えています。

計画能力とコミットメント能力上げるにはどうしたらいいんだろう。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?