見出し画像

令和たぬき合戦ポンポコ 終戦 +おまけ

全文無料公開中!〜気が向いたら止めます〜

粘着マンシリーズ、終結


いや、最終的に一方的な殴り合いになったし私はたぬきではないんだけども。

筆者は、去年からtwitterアカウントで粘着嫌がらせを『受けていた』者です。粘着記録のためにnoteをはじめて、現在に至ります。

これまでの粘着の軌跡は過去ノートをご覧ください。

▼一撃目

 平凡にツイッターしてたら謎粘着マンに粘着された話|
https://note.com/he_he/n/n4642ac8033bc

▼二撃目   

粘着の続きと今週のジャンプ感想|https://note.com/he_he/n/ndbf6df7dadf3

▼三撃目  犯人特定に至る


そう、受けていたのは過去のこと。

3本目のnoteを上げてから、粘着RTがピタリと止み、お題箱なりすましの嫌がらせ(これがほんとにはた迷惑で筆者も地の果てまで煽ると決めた)も止みました。

え、こんなに効く!?

ブラックキャップか!!!?????

今までも数日はサボってくることもあり、休日付近になると増える傾向があったので一週間は様子見よ…と思ってほぼ一週間経ちましたが、いまのところ完全に「凪」です。


画像2

これが9/7の朝のツイート。鍵RTされている。

画像3

9/8夜のツイート。これ以降はされてないです。



今日の粘着格言、

『粘着には煽りが一番効く!』


読んでくれた方、心配してくれた方、情報提供してくれた方、見守ってくれたフォロワー、皆様ありがとうございました。お陰様で、無事に事態を収束させることができました。私一人では、面倒くさがりなので放置か垢消しを選んでいたと思います。敢えて粘着と向き合い、noteを書いてみて本当に良かったです。


しかし、お題箱とたぬき掲示板とツイッター、この三種の神器がある限り、今後同じような被害に遭う人が出る可能性、私がまた被害に遭う可能性が完全に消えたわけではありません。

その時に、少しでもこのnoteや私のツイートが参考になればうれしいです。そして、私も殴られたら殴り返す心を忘れずにいたいと思います。

2021ネン8ガツ 追記

私の他にも、やはり同様の粘着に会う方はおられるようで…

アドバイスといったアドバイスがうまくできず不甲斐ない気持ちですが、ここだけ読んだ方にもわかりやすいように最後におさらいしておきます。

・気持ちで負けない

粘着マンは、こちらが困るところが見たくていやがらせをし、粘着しています。やられっぱなしでいいはずがありません。辛いと思いますが、フォロワーさんたちも親身になってくれると思いますし、私でもいいので、まずは人に相談。そして情報と数で立ち向かいましょう!きっと粘着してるあいつよりあなたや私のが友達多いよ!※粘着マンは多くて3人くらいのグループとおもわれる

・煽られたら煽り返す

強い言葉を使うと弱く見えるので、煽り(婉曲表現)で返すのがポイントです。京都人の気持ちで。

(うまく煽れない心の優しい方はヤ●コメとかいう民度最底辺のコメントを見ると煽りとはなんぞやというものが学べるよ!)

・noteを書く

オススメ。あなたに粘着しているやつは、noteまできちんと読んでくれるはず!twitter上で反応するのに気が引ける人も、noteなどの外部の媒体を引用することで、粘着マンへの立ち回りがしやすくなると思うよ!また、フォロワーさんがRTしてくれたり、検索から声をかけてもらうこともあって勇気をもらえたよ〜。 

以上です、ありがとうございました!


おまけ


前回のnoteで

画像1

と書いてしまったので、

ここからは粘着についての詳細を後日談としてまとめたいと思います。

有料にしていますが、お暇な人はもう少しだけお付き合いくださいませ。

内容は目次からなんとなく察して欲しい。



たぬき掲示板(V系ヲタヌ@たぬき)


に私が書き込まれていたのが事の発端ですが、

つまり、たぬきに入り浸るような女に私のツイートが目にとまったと言うこと。これが個人的に面白くてしょうがない。ド底辺まんさん!?(個人のイメージ)

たぬき常連の女さんはいろいろと…ヤバすぎでしょう…まともな人じゃないよ……私も5ちゃんロム専ですが、好きな作品をいくら煽られても、ネット上に嫌いなやつがいても書き込んで皆にも叩いてもらおうとは思わない…。

客層が伝わるかと思うのでルールのページも載せておきます。


画像5


腐女子がメインの客層かな?それはアングラで交流すべきなのが正しいのでいいとして、

私は女=陰湿なイメージに対してそんなことないよ!と思って今まで生きてきたのですが、ここを見るとああ…うん。と納得してしまいそうです。5ちゃんのヲチスレのがマシ。女コミュニティの悪いとこ全部出ちゃってるな…。

鬼女板に近い空気感がある。

でもオタクの友が前に、女オタクはたぬきでの情報収集が主流みたいに言ってたから、粘着たぬきマンが案外フツーの女オタクで、私のほうが異端かもしれない。


たぬきのトップページはこんな感じ。

▼URL

http://b.2ch2.net/otaku/i/

画像5


なんというか、時代を感じる…

ここは2020年?????

高校生の私でも頑張れば作れそう。


この掲示板の中にある嫌いなやつ晒すスレに用があるので、探して逆にカキコミを晒してみましょうか!ルールでたぬき晒しNGとは書いてないし。

晒していいのは晒される覚悟のあるやつだけなんだぞ!


スレタイ検索するとこんな感じで出ます。


画像6


ちなみに覗いた形跡があるスレ10が現行最新のスレです。ここには私の書き込みはありませんでした。たぬきは2000レスまで書き込めるんだへえ〜。過去スレも見れるのは有り難いですね。



嫌いな奴の垢晒すスレに晒されたワイ


嫌いな垢晒すスレとは…。

文字通りだとは思いますが、中身はどんなもんかな?


画像7


1レス目がテンプレで、簡単にスレのルールが書いてあります。

あと、たぬきって今スレを見てる人数がわかるんだね(右上)。全体的に使いにくくて古代遺跡みたいだけどこれはいい機能。

ルールの通り、個人的に気に入らないアカウントを晒しているようです。

いくつか見てみましたが、晒されているもので多い内容は「交換・グッズ系ヘイト」だいたい乙女系とか腐女子人気のあるジャンル。あとは絵が下手など「創作物へのヘイト」、「キャラ解釈違い」もまあわかるかな。「顔出し勘違い系絵師ヘイト」、「コスプレイヤーヘイト」顔を出してる時点で叩かれる要素しかないしね…という納得のラインナップ。

あとは晒されてるツイート自体にはとくに問題がないけど晒している本人には思うところがありそうな「私怨系」でしょうか。私がこれな気がします。

ちなみに、私のアカウントはアイカツかゲームの話ばかりだし、勿論顔も出していないし、腐女子でもないし、そもそも男がたくさん出てくるジャンルには手を出していないのです。


いったい、どこでたぬき常駐おばさんの地雷を踏み抜いたのでしょうか?

晒されているツイートを紹介していくので、ぜひ一緒に考えてみてください!


あともう一点大事な気づきを。このスレに晒されたからと言って必ず鍵RTされてるわけではなさそうです。

特定の一人が鍵RTマンなんですかね?


私の、ID検索で引っかかる、晒されてるカキコがコチラ


画像8


わ、いっぱいある〜〜!


これは分析し甲斐があります!


残念なことに、私はツイ消し癖があるため半分くらいはリンク先をたどれませんでした。

そしてモヤモヤしました。見たかった。

今度からは消さないようにしよう。



犯人はぬいままが嫌い?


画像9


こちらのぬいままキモが、最古の垢晒されカキコです。

ツイートをたどると、なんてことないアイカツスタイルのグッズ購入報告なんですが…。


画像10


2リツイートついてる。

他のもそうですが、スレに晒されたツイートは最大で3RT付きます。ポイント3倍キャンペーン。

アイカツのツイートに反応してるので、やはりたぬきおばさんはアイカツおばさんなのでしょうか!?

アイカツやってる成人女性もなかなかに妖怪しかいないので納得。



私怨


画像16


え、こわ…そんな恨まれるようなツイートしてしまったのか。

わりとアンチの姿勢は隠さないので、そういうところで恨まれちゃったかも…


リンク先のツイートがこちら。


画像17


ほのぼの。

初期住民のちょいちゃんとマッスルが広場でお歌を歌っている動画です。こちらも3RTついていました。

最大値がいつも3RTなので、

晒すスレに書き込んでる粘着マンの仲間が実はたった3人って説ない?

どう森ツイートに反応してきたということで、プレイしてる可能性大ですね。流行っているし。


さて、次に紹介する晒され、個人的に一番好きなのでぜひ見てください。



チン毛テロリスト


こちらはなんと3ツイートまとめて晒しています!

みんな1個ずつなのに、

他の人に比べて熱量が違う!!!!! 


あなたこそどんだけ好きなんだよと言いたくなる

特大貫通ブーメランを投げるな。


画像11


リンク先ツイート3連続、ご確認ください。


画像12
画像13
画像14


全部チン毛ツイート。チン毛よくばりセットにするなんて。これ最初に見たとき電車で吹き出してしまった。


【ベアード】とは

あつまれどうぶつの森に登場する※住民キャラクターで、性格はキザ、口癖はオッホン。お腹のギャランドゥがチャームポイントです。あつ森が発売した当初、その癖の強いビジュアルから5chの本スレやファンの間ではチン毛丸出しの紳士として注目を浴びていました。

 ※初出はとびだせどうぶつの森

画像15


ちなみに、amiibo当てたのでいつでもベアードさんに会えます。


これ、こういうイジりは本当に好きな人なら怒るのもわかるのですが、ベアードに反応したというより、チン毛に反応した感じがしません?


粘着マン、下ネタが苦手だったのか。 

ベアードのチン毛テロしてごめんね。

いままで機械がRTしてる可能性も考えてたから、こう好き嫌いがわかってくると人間味が垣間見えてちょっと粘着のこと好きになりそう。ならんけど。



たぬきの正体


わかった情報をまとめると

・オタク女(確定)

・たぬき板嫌垢晒すスレ常駐三銃士の一人

・気にいらないアカウントを監視し鍵RT、定期的に板に晒す

・お題箱を使ったなりすまし嫌がらせも行う

・アイカツおばさん

・あつ森プレイヤー

・下ネタが嫌い

・アンデラ信者(予想)

・それなりにお歳を召している(予想)


なかなかにキツイ。なんて悲しい生き物なんだ。


言及するのすら辛くなってきた。


粘着せず、まっとうに生きてほしい…。



さいごに、なぜ私がこの粘着マンに目をつけられたのか?という点に関して、考察。


①交換募集ツイで当アカウントを認知して、フォロー外から監視されていた

粘着されたアカウントはヲタクグッズ交換垢でもあるので、交換に漏れて恨みを買われた可能性もあります。


②アイカツのツイで当アカウントを認知して、以下同文

たまーにアイカツの絵を載せていたり、絵アカからID誘導していたので、認知の機会はあります。そこで気に入らないツイートを目にしてしまい、アンチ化することは十分にあり得ると思います。


③理由なんてないよ

私以外にも何人かの方に張り付き粘着活動してるようなので、粘着が目的化しているというか、粘着するやつを探すためにツイッターしてるパターンもありそう。たまたま目に入ったのが私のアカウントだったと。


考えられるのは、このあたりですかね。

客観的に、これのせいでは?というご意見ありましたらぜひぜひ、コメントやマシュマロお待ちしております!

もちろん、犯人が名乗り出てくれてもいいんやで。もう、怒っていないので。



今後の活動方針


粘着事件はうまいこと収束してしまったので、もう今後も何もないのですが(構想段階ではこれからも戦い続ける…的なコメントで締める予定でした)。

アカウントも消さず、鍵もかけず、このままツイッターを続けていこうとおもいます、フォロワーの皆様、これからもよろしくお願い致します。

被害が及ぶのが怖くて、粘着されてからは親しい人にしかリプ送らないようにしてたのですが、今後は気にせず、交流を深めていけたらいいなと思います!

また、同じような被害にあっている方がいたら、少しでも力になりたい、できれば粘着を根絶したいという気持ちはあります。質問でもいいですし、協力できることがありましたら、DMやマシュマロからお気軽にご連絡ください。

鍵RT型など大人しい粘着の場合は、とにかく煽りに煽って、粘着する側の気力を削ぐ。個人的にはこれに尽きます。

攻撃的な粘着だとまた対処が変わると思いますが…。


ツイッター長いことやってますがこんな経験はじめてでnoteもはじめてで、色々と手探りでしたが、いい経験になりました。ありがとうございました!



おわり


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?