見出し画像

久留里線・完乗のたび

今日は未踏路線だった久留里線を走破したので簡単に記しておきます。


品川から総武線快速に揺られて木更津駅にやってきました。都心から近いようで意外と遠い?ここに来たのは初めてではありませんが、毎回そう感じます。なんだろう、蘇我からが遠いと思っちゃうんだよな。

入換中の209系がお出迎え

そしてここから未踏の路線、久留里線に乗ります。今回は全線完乗のため、木更津13:01発の上総亀山ゆき933Dに乗ります。都心から向かう場合、久留里乗り換えを含めても日中使えそうな便はこの列車ほぼ一択だと思います。

のそのそと出てきた列車

しばらくホームで待っていると、車庫の奥からE130が現れ、いったん素通り。構内の端で折り返し、4番線に列車が据え付けられました。見たところ、ホームで待ち構えている人の半分は同業者の皆様でした。お互い見ただけで分かっちゃいますよね、雰囲気とか。にしても座席が結構埋まっているな~と思いましたが、よく考えたら今日は春休み+18きっぷシーズンでしたね。そのせいかな。

シンプルなお顔のキハE130

定刻に列車は出発。約1時間かけて上総亀山駅まで向かいます。それにしてもずいぶんゆっくり走るんですね。八高線みたいな感じをイメージしてたので意外でした。ジョイント音のリズムとエンジンの心地よい振動も相まって睡魔が…zzz

どうでもいいけど電車乗ると眠くなっちゃうんですよね。だいたいどこかしらの区間で寝てる気がします。撮り鉄や乗り鉄があるんだから、寝心地の良い列車を追い求める、寝る鉄というジャンルがあっても良いと思います(適当)

人が多い車内でカメラを出すのも憚られたので、次の写真はもう終点に着いたところになります。

こじんまりとした終着駅

千葉のまっ平らな田園風景を通って山あいの小駅まで…結局20人くらいが乗り通したんじゃないかな。そしてほぼ同じメンバーが折り返しの938Dに乗ったのでした。だって次の列車は約3時間後だからね。

ホームが小さい!!

ホントは途中駅で降りて適当にブラつきたかったのですが、雨がふってきたので取りやめ。今度天気の良いときにリベンジしたいですね。

今回はここまで。ご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?