見出し画像

社会統合プログラムのTOPIK連携申請完了・必要だったもの✅

先日社会統合プログラムのTOPIK連携申請をしに行ってきました!

必要書類も少なく、待機時間もなかったためスムーズに手続きを終えれたのでよかった🙌🏻

必要だった書類や提出先を以下に記載しておきます。

提出した書類

⚪️TOPIC連携申請書
⚪️外国人登録証(コピー)
⚪️TOPIKの成績証明書

社会統合プログラムのTOPIK連携申請には、上記の3つが必要でした。もう少し細かく下部で説明しますね!

TOPIK連携申請書

TOPIKの連携申請書は、社会統合情報網のサイトから取得できます。

ログイン→알림마당→민원서식→ TOPIK연계평가 및 결혼이민사증 연계 신청서の順でクリックしていきます。社会統合プログラム連携申請書のファイルをダウンロードし、印刷して記入すればOK!

申請書は提出先機関にもあったので、なくてもなんとかなると思いますが、先に用意していた方が安心かと思います😊

外国人登録証

私は外国人登録証をそのまま持って行ったのですが、コピーしたものありますか?と聞かれました。ない旨を伝えたら、対応してくださった職員さんがその場でコピーしてくださいました!

あらかじめコピーしたものを用意して、念のため外国人登録証明書も一緒に持って行った方がいいと思います⭕️

TOPIKの成績証明書

TOPIKの成績証明書も必要なので、TOPIKのサイトから印刷して用意しました。TOPIKの成績は有効期限が2年間なので、TOPIK連携申請する場合は有効期限が切れる前にしておくのがいいと思います!

申請場所

TOPIK連携申請は、管轄の出入国管理事務所でしました。予約の必要もなく、着いて案内の方に聞いたら提出窓口を教えてくださいました。

TOPIK連携申請しにきた旨を伝えて、書類を渡しましたが、あっという間にすぐに終ったので良かったです😊

さいごに

韓国に移住し、1年経ってようやくTOPIKの連携申請をしに行きました😅(めんどくさがってなかなか行きませんでした)

私は5段階から始まりますが、5段階は韓国の文化や歴史を学べるようなのでとても楽しみです!

次は授業を登録しないといけないので、事前確認したり教科書買ったりなど準備を進めて行きます。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?