見出し画像

坂本龍一とBTS、Soyoon~世界の有名人からの追悼

BTSのスガのドキュメンタリーに坂本さんが登場しています。

前からピアノで戦メリ弾いたり、スガと坂本さんが繋がりがあるのは解る…🤔RMが坂本さんにアルバムサインをもらったと…RMの繋がりは何処?って思っていたんです。

それは、先日フューチャリングしたSoyoonさんにあったんじゃないかなと思いました。

この記事が2018年で、既に坂本さんがライブを見に行ってたんですよね。兵役でグループは活動休止。

21年にグループ活動再開。今回はSoyoonさんがソロアルバムを作ったんですね。

ある番組で、ソユンさんは、スーパースターたちから好かれるアーティストだと言われると「BTSのRMさんとIUさんが私の歌をオススメしてくれて、ファンの皆さんが知るきっかけになった」とし「私は人目を気にしてただ心の中で好きでいたけれど、BTSが2019年、韓国大衆音楽賞を受賞した時、私がプレゼンターだった。その時からワクワクした。私もロッカーだからそういう気配は見せずに、恥ずかしがって授賞だけして逃げた」と明かした。
また、坂本龍一とも親しいという彼女は「韓国に来た時に一緒に平壌冷麺を食べた。日本でカレーうどんもご馳走になった」と言い、皆を驚かせた。と言う記事がありました。

坂本さんの音楽に対する幅の広さ、年代問わず貪欲に聞く姿勢に本当に驚きます。SE SO NEON:セソニョンはサマソニに出ていたり知ってる人も結構いたんですかね。

まぁ、私が見ていた時代の坂本さんは、結構ふざけた事が好きでバラエティーで「えっ( ºΔº )」みたいな事もしていてYMOは面白いおじ様達と言うイメージがつよいのです🤫でも「俺は口を出す」「自分がどんな職業の人間でも同じように発言したと思う。僕は『悪い』と思ったら悪いと言う主義。皆さんも職業とは関係なく言った方がいいと思う。そう言える社会の方がいいと僕は信じています」。
環境問題や日本の将来を色々憂いて心配してくれてた人なんだなと感謝します🙏

坂本さんへの沢山の有名人からの追悼🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?