見出し画像

東山奈央さんのツアーファイナルに行ったよ

来月、東山奈央さんのライブいきやす。声優現場初めてなんでちょっと不安🫤🫤🫤

〜お前誰編〜という記事の最後に載せた文章


先月のnoteでこんなことを言いました。
一応下にリンク載せておきます↓




11/3に声優歌手の東山奈央さんのライブツアーのファイナルに行きました。

主に声優として活動している彼女ですが、歌手としても活動しており今年で5年になるそうです。

当日の自分の様子を日記的に綴っていきます。

※ライブのネタバレがガッツリあります。自己責任でどうぞ!



〜みなとみらい駅到着〜

開場までしばらくフラフラ。クイーンズスクエアにはライブのグッズを持った人がちらほら。

初めての声優さん現場なので緊張してきた。


〜入場!〜

パシフィコ横浜国立大ホール

8割くらい男性。3階席、めっちゃ位置高くてステージから遠いなあ。

グッズ購入するか迷いましたがタオルが売り切れているのを見てやめました。
元々買うつもりはほぼなかった。

東山さんを結構推している人間ですが、推しに金を貢ぐのは義務ではない!
推し活にも多様性があって良いのだ。


〜開始!東山さん登場!〜

可愛い〜〜〜〜〜!!!

可愛いだけじゃない東山さんですが、表すのが難しい。語彙力消えます。推しを生で見ると人間はこうなります。


〜披露中〜

初声優現場と繰り返し言ってるけど、何が初めてってペンライトを使うことなんです。振ったことがない。

この日のためにヨドバシで買った安い大閃光100で曲に合わせてフリフリしてます。
光弱ぇーーーー。

アツい曲のサビ前でUO折って高まっている人達が。
私のすぐ近くにはいなかったので光害などはなく、UOグルグルってマジでいるんだ〜なんて思いました。
折ってもグルグルしない人の方が多かった。

最後に色々感想を書くので一旦締め。


〜アンコール〜

このファイナルの為にアレンジされたというOVER!!を聴いて最高潮の中、一旦締めくくられたライブ。

ステージのみなさんが袖にはけて、観客の拍手が手拍子に変わっていきます。

なんだか照明もオオオオオオって感じでクルクルして確定演出の雰囲気。来るか来ないかいい感じに間を置いて再登場!

そして流れた曲は…


群青インフィニティ


ヤバーーーイ!!!!!!!

OVER!!からのコレは死にます。言い方良くないですけど天に昇る気持ちです。

特にラスサビ前〜ラスサビは本当にエグい。見ている人間は8割以上昇天したでしょう。私もです。

群青なのにUO割合すごかったなぁ。気持ちは分かる。

その後、"Growing"でアルバム曲を全て回収し、"君の笑顔に恋してる"でライブが終了。

ラストの君恋ではサビの振り付けを東山さんが自らレクチャーし、観客全員でやるという恒例行事(らしい)が行われました。

観客は誰かに見せるために振り付けを踊るわけでは一切ないので、動きのキレが悪くても恥は全くなく気持ち良くラストを駆けました。良かったア。



余談と感想

ここからは普通に語ります。シンプルに行って良かったと思えるライブでとても楽しかったです。

ペンライトを振るのは初めてで、色や動きなんかで戸惑う時も多々ありましたが、ノリと勢いでリズムに乗って楽しむ事ができました。

観客の人は全員ステージに集中するため、モラルや配慮には気を使うものの基本的には周りの目があまり気にならないので、息苦しさなく時間を過ごせますね。最初はその辺が不安でした。


ライブの様子の話で語ってなかったことがあるのですが、東山さんがMCをしている時にサプライズがありました。

なんと演奏バンド、レインボードッグスのドラマー・弦ちゃんさんが11/3生まれ。バースデーソングが流れてケーキも登場。

しかもレインボードッグスの方々は偶然にも全員誕生日が近かったそうです。

会場の全員で誕生日を祝う様子に感動しました。


他にもライブではバンドの方々やダンサーさんに積極的にフォーカスする構成や演出が多くあって、ステージ上の全員が輝いていることを感じて素敵〜〜〜〜〜〜!!!!になった。

人によって意見は変わると思いますが、私こういうのめっちゃ好きだな。


本当に余談ですが、3階席だったのでめっちゃ収録カメラが見えました。ステージ左右にモニターがあり、生のカメラワークを俯瞰で追うことができて面白かったです。

個人的に3階席も悪くないなと感じられる要素でした。

終わってしまった…

また次のツアー始まったらその時も観に行きます。

以上。


P.S. 
de messiahって曲あんまり好きじゃなかったけだ、ライブのバカデカ音量で聴いたら超カッコよくて惚れた!あの日のことばの時のラスサビ前のてぇーーーーーーの伸びヤバすぎ!あーあとGrowing全然流れなくてアレ?ってなってたけどアンコールでちゃんと流れたし作曲者(瀬名航さん)をボカロPのころから推してて本当に大好きで追ってるしライブ来てたらしくてツイート見て1人でエモくなった!!!!!!!!!!!終わり!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?