見出し画像

最近の出来事

ウス。ひがもとです。

"偏頭痛"っていうハンドルネームにしていたけど、SNSでネッ友とやり取りする時に使っている名前と一緒にします。"ひがもと"です。


とりあえず文章を書く行為をしていこうという意気込みで、noteにアカウントを作って去年の冬はそこそこ投稿もしていたんですが、、、
半年で飽きました。

まあ書くこともないし、書ける文章も結局拙いし、他の人の投稿にも興味を失って………とにかくnoteそのものに飽きてましたね〜


今は単純に時間がいっぱいあって暇だし気が向いたので書こう思って書いております。誰が見てるのか知らないけど、見てくれた人ありがとう!先手必勝感謝スペシャル!!



前置き終了


あい、投稿をしてなかった期間何をしていたかというと
カメラ買っちゃった!!!!2台も!!


カメラ買っちゃった!!!!2台も!!

なんやかんや半年くらい自分の話をnoteではしてないので、まあカメラも2台くらい増えますわ(???????)
おかげで貯め込んだバイト代の7割くらいカメラ関連に消えますた(T_T)

実家ぐらしの大学生でもないと、バイト代をどんどん趣味にぶちこむなんて簡単にできませんからね。今のうちですよ楽しいのは。


何を買ったんだい??

何を買ったんだい??

という話ですよね。ようやく本題です。まず1台買ったのは






RICOH GRIII(中古10万円)


たけ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!

ま、こういうところで自分で撮ったいい感じの製品画像を載せるのが記事として適切だろうけどいい画像を用意してないので載せません!!!!!


買ったのは5月の話です。
僕はNikon Z5と40mmの単焦点を元々持っていたんですが、スナップメインだとやはり重かったんですよね。

それで前々からフルサイズの一眼とGRの2台持ち最強だろ〜と信じてGRにずっと憧れていたんですが、ついに買っちゃいました。ウフ^ ^

ぃや〜いいっすね〜これね。めっちゃちっちゃくて、もうシャッター切ればいい感じに撮れちゃってさ〜。

モノクロの雰囲気がヤバいよ!ちょっと見てほしい!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


一生手が出ないヴィトン
シネスコで

どうでしょう????
全部主観で言っちゃうけど結構シブいでしょう!
さすがGR、ぃや〜いいっすね〜。

FUJIFILMのフィルムシミュレーションみたいなカラープロファイル(?)があって、これらは全て"ハードトーンモノクロ"で撮りました。

やっぱり軽いから感覚的にバシバシ撮ったりして流れのある表現もしやすいのがいいですし、28mmという絶妙な画角が思い出写真を撮るのに重宝します。飲み会でさりげなく写真を撮る時に活躍しました。

今夏休みで今年は遊ぶと決めたので、旅にも持っていくつもりですが、そこでも重宝すると思います!!




さて、2台目のカメラの話へ、、、
何を買ったのやら、






FUJIFILM X-T3 & XF35mm F1.4 R (合わせて17~18万円)


たけ〜〜(ry

ま、こういうところで(ry


これは先月買いました。

アレ?5月に買って7月も買って30万近くいってないか?


いいえ、僕は持っていたNikonZのシステムを売り払ってその資金で買いました!!!!!!なのでそんなにいってません!!!!

うんまあでも結果かなり金欠ですけどね(泣


後悔はしていません。スナップしかしない僕にはZはちょっと重かった。
僕にはフルサイズである必要がなかった!FUJIのカメラかっこいい!使いたい!!!
ってことで買ったのがX-T3です。

T3で撮った写真を見てほしいので載せます。


クラシッククローム撮って出し!
夕方の新小岩の高速下。
サムネ。いいグラデ。
たしかプロネガハイの撮って出し。

あっ見てくれてありがとうございます。

実は去年、Nikon Z5を買う前はフジのX-E3を使っていました。なので、FUJIFILMのカメラの使い勝手はわかっていて。
そしてT3もその時購入の候補であって、Z5とどちらにするか悩んでいました。

E3にはない性能・機能があって手に届くレベルにT3があり、当時持っていたXF1855もT3の方がバランスが良いだろうと購入しそうになりましたが、
「いやフルサイズ使ったことないし使いてぇ!」となりZ5購入。数ヶ月後売却。

"Z5を買わなかった場合に買っていたカメラ"がX-T3だったわけですね!

あとついでに去年憧れたFUJIFILMの名玉35mmも買っちゃいました。去年の念願叶った気分です。


購入の経緯はもういいとして、Z5から変えてよかったところとしてはやっぱり若干軽くなったことと、撮って出しの色が良くて気が乗り、自然とカメラを構えて撮る感覚が戻ったことですね。そして見た目のかっこよさとシャッター音は言うまでもなく。撮るのが楽しくなります。

ただ1個失敗したなと思ったのは手ブレ補正がないこと。
今までは写真しか撮らなかったけど、そろそろ自分で映像も撮りたいなと考えていたタイミングでこの失敗はちょっと痛いです。あと写真でも手ブレ補正があると地味に便利なので、Z5にはあったものがT3でなくなったというのが少し辛いところ。




こんなところでしょうか。
久々に結構長めのnoteを書きましたが、意外と筆が進みました。
自分語りをしたかったんでしょうね。見たい人が勝手に見ていくスタイルのプラットフォームだと自分語りがイキイキとできてなかなか良いですね!

最近の出来事と称した、またもやカメラを買ったぞという自慢の回でした。
気が向いたらまた投稿します。

では

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?