見出し画像

Q.最近何してた? A.デケェ買い物!

こんにちは。

2022年が終わり、2023年になりましたね。いつの間にか1ヶ月近くnoteを放置していました。大学の課題に追われて書く気が起きなかった。

2022年が終わる前に更新したくなって適当に「終わる!!」みたいな一言だけの投稿をしましたが、くだらな過ぎてすぐ消しました。

近況報告回です。
カメラの話が長くなったので、今回はそれだけです!


またカメラを買った

昨年の12月後半ごろにまたカメラを買いました。
11月にkonica C35買ったばかりなのにねぇ!!!!!

しかも、新しめのフルサイズミラーレスです。
は??????????



スマホで失礼。

Nikon Z5

うわああああああああああああい!!!
また!!カメラ!!!買ったよ!!!!!!

いっぱい!お金が!飛んだよ!!!


何かバイトで貯めてきたお金が結構あるし、カメラ買っちゃうか〜〜くらいのテンションでフルサイズミラーレス買ってたような気がします。

カメラの話をしている過去のnoteを見ていただくと分かるんですが、私がこれまで使ってきたデジカメってFUJIのX-E3なんですよね。

E3をメインで1年近く使い続けてきて、色々と使いづらさを感じていたのでそのうち新しく買うつもりではありました。E3と同じバッテリーを使えて自分に合っているスペック・機能を持ったX-T3が最有力候補でした。ではなぜそっちにしなかったのか?


買った理由

ボディ単体だったらZ5とT3が中古の値段が近く、それでいてZ5はフルサイズだったから。一番の決め手はここでした。

そのほかにも理由があるので並べていきます。

フルサイズのカメラを使ったことがない。

もちろんT3の方が小さいですし、E3で使ってきたレンズをそのまま使えるので流れ的にはT3なんですが、私はフルサイズのカメラを使ったことがありません。1回は自分でフルサイズを持ってみたかったのです。

比較的安いのに欲しい機能が備わっている。

私にとっては大散財ですが、フルサイズミラーレスの相場を考えるとZ5は破格です。USB-Cの充電・給電が可能、タッチパネル、メニューの見やすさなど私が求めていた機能が備わっています。何よりセンサーがフルサイズですよ?

持った時の安心・信頼感。

カメラを持った時に質感や握り心地がしっかりしていて、どんなシーンでも応えてくれるような頼れるカメラだと感じました。T3を試した時も、E3よりフィーリングは良かったですがZ5が私の中で上回りました。

Xマウントのレンズ資産が少なかった。安いZレンズの存在。

これは完全に私都合です。元々Xマウントのレンズはキットで付いてきたXF18-55と安いMFレンズのTTArtisan 35/1.4だけでした。なのでT3と一緒に新しく純正の単焦点を買うつもりでした。(中古のT3が11万弱、レンズは4~6万円予算。)
しかし、Zマウントには2~4万円前後で買える小さいレンズが存在します。

いわゆる撒き餌レンズです。Zレンズはどのレンズもユーザー評価が高い印象があり、そんな中でも安いのに画質が良いと評判のレンズたちです。

私「アレ?予算変わらなくない?ならフルサイズじゃない?

Xマウントレンズ資産が少ないからマウントを乗り換えアリだな…


とまあこんな理由です。
ちなみにレンズは40mmと24-50mmにしました。
結局レンズ2個買いました。


結局のところ

まだ撮影回数は少ないけど、買って良かったなと思っています。
X-E3のように軽快ではなく、大きくて重いからこそ撮り方も今変わって面白い。何より画質が良く色も好みなので撮っていてテンションが上がります。
フルサイズセンサーってすごいなあ。

ユーザー評価が高いNikon Zの導入としてかなり良い買い物になりました。
今後1.8シリーズも買って更に良い写真を撮りたいなんて考えています。


少しだけ撮った写真を載せます。


Z5+24-50+ブラックミスト05
同じく24-50
これは多分40mm単焦点


そんな近況報告でした。


P.S.
Z5をメインにしつつ、X-E3よりも更に軽快に撮れるRICOH GRシリーズを買いたいなあ!!!!
デケェのとちいせぇので使い分けてえなあ!!!
散財まっしぐらやあああああああ!!!!!!

貯蓄ゼロループへの道が開かれた…



この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?