見出し画像

【アイテム紹介】藍染リネンビーチパンツ水洗い1回目




こちらテストも兼ねて僕も1本購入。
藍染、和物系リリースが久々だったのもありとても人気があったアイテム。もうご予約の皆さんには届いたでしょうか。

”テストも兼ねて”というのは、生地の耐久性・色落ちについて

この生地、シャツ用の生地を使っているんです。透かしてみると向こうが透けて見えるくらいの薄さ
これをパンツには、本当はしちゃいけないんです。規定がありパンツの耐久性には向かないと判断される生地をあえて使っています
懸念されるのは”引き裂き”(横に引っ張る力)に耐えれるかどうか

2つ目は色落ち、移染具合
かなり濃い藍染を施しているため、生でお届けして、一般家庭で取り扱えるか

この2点を実際に僕が洗ってはいてテストしてみました。

↑画像は届いてはく前にまずワンウォッシュしたもの
普通に洗濯機で。ただし単独洗い。
お届け時は藍染生のままなので、新品のデニムくらい色落ちすると思ってください
最初の5〜6回くらいは単品洗いが良いでしょう


ワンウォッシュでノリが落ちてパリパリ感がとれていい感じの風合いに
色もそこまで大幅な落色なし
新品のデニムを1度水洗いしたくらいの落ち感。
あと数回は単品洗いしてみようと思いますが、しばらくしたら黒や紺系とまとめて洗っても問題ないと思います

水洗いで多少は縮みましたが、このパンツの股上の広さ、ワタリのワイド感というディテールもあり、特に着用感に問題なし

麻なのでシワがでますがこれがいい。このまま気にせずはきましょう


ほんとに薄くて軽くて、そのはき心地たるや何もはいてないかの如し

ワンウォッシュである程度生地目が締まり、耐久性もアップ

藍色なのでカバーオールなどの薄めのデニムやオンブレシャツなどによく合います

昨日朝から、日中のプリント仕事、夕方のストレッチ、夜そのままはいて寝て、今(翌日昼)に至りますが、日常生活で破れたり裂けたりは心配なし

しかし本当にラクチンすぎるはき心地、、
インスタライブでも言いましたが、パンツはかないではいた方がよりこの生地の良さを味わえると思います。ぜひ

サイフや重いものをポケットに入れたら破れるかも、と思いましたが、
はいてみるとわかるけど、ポケットに何も入れたくない。。このはき心地を崩してしまうので、バンダナ程度しか入れたくない、、という気持ちがはいていると湧き上がってきます

なので、TOPSにはカンガルーポケット付きの半袖SWEATなど
ポケット機能があるものをTOPSに選び、そっちにスマホやサイフを入れるか、これをはくときはサコッシュなどを用いて、ポケットはできるだけカラではくべし

だんだんと服は室内外両用が増え、近年はSWEATセットアップが人気で
このあとは21えもんとかセワシくんのようにナイロンセットアップが人類の普段着になるかと思ってたんですが、
人類が日常的に身につけるべき素材はやはり化学繊維より麻が良いと、このパンツをはいて思いました

だって全然このまま寝たけど違和感なし
なんなら数日このままいれると思う

買ってくれたみなさんもぜひこのはき心地の感想や、どんな感じでコーディネートしてるかなどなどSNSで見せて聞かせてもらえたら嬉しいです。

引き続き耐久性も兼ねて、普段使いしまくります
他の皆さんより経過が早くみれると思いますので、色落ち具合をまた追って報告します

HEADGOONIE
大八木未来

HEADGOONIE WEBSHOP




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?