見出し画像

考えたいってか考えなきゃいけん事よ。

今自分は、男女共同参画社会について啓発する情報誌を書いている。

ねっとわぁくっていう、静岡県男女共同参画社会センターあざれあ発行の
雑誌?で、ネットでも読めるから読んでみてね。

そこで、セクマイさんについて書いた。
なんて難しいのだろう。
もちぎさんという方が書いているnoteを見てさらに感じた。

記事を書いていく中でね、「不自由な」とか「平等でない」とか
「ノーマル」とか「日の当たらない」とか何気なく使うんだけど

アドバイスをくれていたトランスの方から、「それはだれが感じているの?」って指摘貰うんだ。

一番最初は、「え?だって平等じゃないからこれ書いてて、日が当たってないから理解進んでないんじゃないの?」とか思ったりした、正直ね。

でもそうなんだよ、俺はセクマイさんじゃないんだよ。

なにを総括していってんだって話。
カミングアウトとかね、言葉に疑問を持てず、テキトーに使ってた証拠。

恥ずかしかった。なんか正義の味方気取りで書こうとしてたしね。
俺は知ってるんだぞって。んなわけあるかぼけぇ。

この社会においては、男性優位って言うと語弊があるかもだけど、
まだそんなような風潮は多くあると思うんだ。

でもね、男性女性って見た目だけの話じゃないし、男性女性以外の性別もあるんだぜ。しかもいぃぃぃぃぃぃぃっぱい。

何なら、ストレートと思っている自分らマジョリティさんも名前付くからな。

あとどんくらいセクマイさんがいるか知ってる?割合の話。
左利きの数、AB型の数とほぼ同じ。
マイノリティとは!!!!!!って感じ。

アライになれって話じゃないよ。
ただね、こんな一大学生が言ってもあんま効果ないと思うけど
セクマイさんがいてそれが普通と思える世の中になってほしいのよ。

これはかっこつけてるとかじゃなく、本当に思う。
何で一部だけ苦しむことが多くなきゃいけんのよって話。

ニュージーランドのある議員さんの演説にこんな一説がありました。
同性婚を認める法案に反対する人へのスピーチの一説です。

ただ愛し合う二人に結婚の手段を認めるだけです。
明日からもただ毎日が続きます。

だから大事にするのはやめましょう

これ!!!!!!!!!!!!!
気にすんなってことじゃない、「そんなこと当たり前じゃない?認めるも何もなくね?」ってなってないの今この社会は!!!!!

馬鹿か!!!!
異質なものを遠ざけたいのはわかるけど、彼ら当事者は異質じゃねぇよ!!
知らないだけだ、初対面の人と同じ、兄貴の嫁みてぇなもんだ。
相性云々は別の話、そういう人たちがいることをもっとみんな知ってよ。

こういうこと書くと意識高いとかいうけど、
それは意識高いんじゃなくて、あなたが知らないだけ。もっと知ってね。

素晴らしいスピーチの最後、議員さんはこう締めくくりました。

旧約聖書 申命記より


「Be not afraid 懼るるなかれ」

皆の社会、めざしましょうよ。

あけましておめでとうございます、よりよい一年を。

2019年1月2日 14:35

投げ銭は、私の東京への旅費の足し(表向き)と息抜きに使われます。していただけたら嬉しいですが、本当にただの大学生なのでよーーーーーーーーーーーーーくかんがえてください