グアテマラ クラシックマヤ

早川コーヒーが被災して在庫がなかった時に、残っていた数少ないシングルオリジン銘柄として買ったもの。やはりグアテマラは日本人好みで安心感がある……と思っていた。その時は。

普通に焙煎してみると、驚くほどに「普通のコーヒー豆」の味がする。確かに煎りたて、挽きたてなのだが、これはスーパーのパック売りを買ってきたのかな?というような香りがする。なんだこれは?

これはどうしたものかと思い浅煎りにしたが、まあまあ飲める。しかしこれはコーヒーにはまり込むきっかけとなったあのグアテマラではない……

もう何でもいいやと思い、カフェオレにも使えるようフルシティローストで煎ってみた。すると、あの、私が好きだったグアテマラの香りがする。

思うに、日本人のグアテマラ好きは、フルシティロースト好きからの逆算で来たものではないか?ということをふっと思いついたが、いかがだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?