見出し画像

里芋、生姜のコラボ

記事のタイトル画像は、芽出しした生姜です。
里芋の芽出しにの成功率は33%(7株/21株)と低かったのですが、成功した7株の精鋭たち!?を定植しました。
生姜も芽出ししていましたので、こちらも合わせて定植しています。

土がついていて見にくいですが、
画像右が里芋、左が生姜

実は、里芋と生姜は相性が良く、コンパニオンプランツとして有名です!
日の当たる東南に里芋を配置し、日陰を好む生姜は北西の方向と、斜向かいに定植しました。
里芋の大きな葉で日陰になる感じですね。
あと、パセリも害虫忌避に効果があるようなので試してみようと思います。

里芋の芋のつきかたのイメージはできると思いますが、生姜はわからない方が多いのではないかと思います。私も昨年に育てるまではイメージできませんでした。
秋ごろに収穫の様子をアップできたらと思います。

番外編

里芋の芽出しの成績が悪かったので再チャレンジしています。
今回は前回の失敗(里芋の芽出し作戦、予想外の結末!)を踏まえ、以下に注意し芽出ししています。
・温度を20℃以上に保つ
 →暫くは、気温の安定する室内で管理
・水分過多にならないようにコントロール
 →水分のムラが出ないようにポット植え
・芽が出ている種芋をえらぶ!?
 →反則のようですが成功率を上げるためには、
  種芋選びは重要です!

今回の挑戦者たち
完璧に芽が出てます(笑)
室内でポット植え
地温問題なし!

5末ぐらいには結果出るかな?


農ある暮らしから、一歩踏み込んで農業に挑戦して行きます。あなたに取って価値のある情報であればサポートしてもらえると励みになります!