見出し画像

自分の意思で判断する力を養おう

自分で決断することの大切さ

最近悩んでることがあって
慎重な判断が必要なケースだったので
ハイヤーセルフやスピリットガイドたちの意見を聞いていました。

それぞれの意見も少しずつ違ったりしてさらに迷い
どうしたものかなぁと考えていたのですが。

そこでアセンテッドマスターからも
意見が聞きたくてメッセージをもらいました。

あっこは自分を信じていいんだよ。
いつも見守っているからね。

アセンテッドマスターAより

なんだかあっさりだ。
それに加えて、気をつけたほうがいいことを教えてくれました。
気をつけたほうがいいことを知ってさらに迷いが生じました。

そこでもう1人のアセンテッドマスターにも意見を聞きました。

あっこ、いつも見守っているから。それだけよ。
あなたは人の意見を聞きたいみたいだけど、自分はどうなの?

👩🏻「いまは迷っていて、自分がどうしたらいいかわからない。」

それなら見つけるまで待てばいいのよ。
あなたは人の意見を聞きすぎるの。
自分で判断する力を養うためのレッスン、あれはあなたには必要だったのよ。
前みたいに頼り切りじゃダメなのよ。

自由意志を大切にね。
私の意見は言わなくても最善のことが起こると思って見守っているのよ。

アセンテッドマスターBより

そうでした。
以前自分で判断する力を養うための学びがあったのです。

メッセージのおかげで大切なことを思い出しました。

どんな学びだったかを紹介します。

きっかけはOリングとの出会い

私がセッションで行うイネイト活性療法ではOリングまたは同等の方法を使います。
同等の方法とは片手でやる方法でいま私はそちらを使っています。

Oリングを初めて知った頃、
感覚をマスターするために日常的にOリングを使っていました。

自然と何かを選択する際にYES NOの判断を
Oリングに委ねることが多くなっていきました。

例えば買い物でどちらを買おうかな?と迷ったら
どちらがいいかOリングで決めるような感じです。

分析することが大好きな私は(数秘7)
Oリングに選択を委ねることに加えて、
「この質問をしたらどちらの答えが返って来るのか?」ということに興味もありました。

そのため様々な切り口で質問をしながら
YES NOのデータ集めのようなことをしていました。

余談ですがYES NOを聞くといえばペンデュラムもありますね。
私はペンデュラムも好きですが、
時間がかかるので、Oリングのほうがよく使います。

Oリングは脳脊髄液の流れに問題があったり、
脳の認識にズレがあると誤作動を起こします。
絶対ではないし、違う答えが出ることもあります。
私はその誤作動などを解除する方法をやってから使っています。

ガイドにも意見を聞きすぎた頃

スピリチュアルの覚醒があり
スピリットガイド達と繋がるようになってからも、
彼らに頼ることが多くありました。

特に不安やわからないことが伴うと頼りがちでした。

そういう状態に慣れてくると、
選択するという行為に対する責任を取らない方が楽になってきます。
信頼している相手の意見なら正しいはずと思うようになってしまっていました。

高次と繋がる前には自分の力で全て選択してきたのに
見えない世界への不安などから周りに頼りがちになってしまっていたのです。

そこから徹底して、自分で判断する力を養う学びが起こっていきました。

ガイドからディスられる

その学びの一つとして
何か聞きたくて繋がると、
ガイドから見捨てられるような発言や
あっこのこと嫌いだよとか悪口を言われたりしました。

それらは私が頼りすぎだったことと、
正しい繋がり方を学ぶためでもありました。

悪口に傷ついたり泣いたりしながら
どうして急にそんな態度になったのかもわからず試行錯誤の日々でした。

Oリングの結果に干渉されて
結果が狂いまくることもありました。
最初は気がつかなかったけど、あれ?おかしいなという答えばかり。
そのうち干渉されてるのか!と気がつきました。

色々あってそのうちムカついてきて、ナニくそ根性になりました。
1人でやってやるからな!という感じになり、
よっぽどのことがない限りガイドの声を聞かないようになりました。
Oリングも気軽には使わなくなりました。

色々なことがあったけど、
それらは学びのためだったと後からわかりました。

自分の感覚の大切さを学んだ

それらの出来事を通して色々なことがわかりました。
選択の依存は癖になるということ。
自分の力を信じるのが大切なこと。
いつでもガイドと繋がれる状態だとしても、その力に頼ってはいけないこと。
そういうことでした。

本来人間には「真実を見抜く力」が備わっています。
真実を見抜く力には松果体が関わっています。

何かを選択するうえで、
・いまの自分が必要としているもの
・選んではいけないもの
・どちらか一方を選択する
・相手が自分を騙そうとしているかどうか
・偽物の情報かどうか

こういった判断が自分の感覚でできる力があるはずなのです。

私の場合は高次元の存在との関係でしたが
現実生活でも同じです。

・すごい人のおすすめしてる物
・メディアで良いと言われている物
・世間では良いとされていること
・権威が言っていること

これらのような自分ではなく周りの意見を重視しすぎると
自分自身の感覚は薄れていきます。

大切なのは自分の感覚を信じること。
直感やひらめきを大切にすること。

最終決定を下すのは自分。

自分にはその判断する力があると知ることです。

選択した事実を他者のせいにしないこと(大切!)

自分の感覚を信じることと書きましたが、
人の意見を参考にすること自体は悪いことではありません。

あまりにも人の意見を聞き入れない頑固な人もいますよね。
自分は正しいと信じるすぎるのが良いわけではありません。

ただ、人の意見を参考にしたとしても
「◯◯さんから言われたから私はこれを選んだ」という感覚はやめたほうが良いです。

選択した責任を他者に押し付けるのはやめましょう。
この考えが根底にあると、仮に良い選択をしたとしても少しずつ行動した結果に悪影響が出てくる場合があります。

人の意見を聞いて客観的に考えた結果、自らの意志で選択したという気持ちが大切なんです。
ぜひ意識してみてください。

自分の意思で判断する力を養うには

頭にばかりエネルギーがいっている人は多いです。
上気した状態です。
それが続くと脳が落ち着かず疲弊するので、お腹に気が降りていくようにイメージすると良いです。

腹を据える、腹が決まる、腹を括るなどの、「腹」を使った言葉。
腹は本心がある場所とも言われます。
へそのあたりの丹田を整える意識を持ったり
腹に気を持っていくと落ち着きます。

また、電磁波、依存性のある嗜好食品、
人工的な香料、化学物質などにさらされることが原因で
脳が誤作動を起こしやすくなります。
匂いの強い柔軟剤なども要注意です。

脳が疲弊したり、誤作動を起こすことで
ネガティブな思考が働きやすくなります。

不安や恐怖、心配する気持ちが強いと
何かに頼りたくなっていきます。
安全圏から出たくない、新しいチャレンジをしたくないなど
防衛本能が強く働いていきます。

交感神経が優位になりすぎて働きすぎの脳を休ませたり、
脳の働きを回復させる取り組みが大切です。

・不自然なもの、人工的なものを減らす
・自然と触れ合う
・天然の精油などの香りに親しむ
・オーガニック食品を取り入れる
・スポーツで発散する
・好きなことや推し活をする
・料理をすることを楽しむ
・ゆったりのんびり温泉に入る
気になったことをやってみてくださいね。

それと、自分を信じることです。

日頃から周りの意見に左右されやすい方は
自分の感覚を信じて
自分が選択したと意識してみてください。
それが自信に繋がっていきます。

子育てにも通じる学び

私は子供のことを心配して
あれこれ口出ししてしまうことがあるので
子供のことを信じようと思える良いきっかけにもなりました。

始めはアセンテッドマスターからのメッセージは
あっさりしてるなと思いましたが、
まさに子供を信じて遠くから見守るような目線でした。

子供にはあまり干渉しないように頭ではわかっていてもつい口出ししてしまうんですね。
心配しすぎは子供の力を奪ってしまう。
子供は思ってるよりもすごく色々なことができる力があるんだから。

自分で決めてもらうことを大切に。
子供が判断して選択する力を奪わないように。
信頼して見守ること。

そんなことを意識していこうと改めて思いました。

最後までお読みいただきありがとうございました🌼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?