見出し画像

四条烏丸から加古川へ、セラピストのきょんこさんのレイキ講座を受けて感じたこと

【四条烏丸から加古川へ、セラピストのきょんこさんのレイキ講座を受けて感じたこと】

こんにちは!

昨日は節分、
旧暦でいうところの大晦日。

そんな1年の区切りの日に、

関西を中心に活動されているセラピストのきょんこさんによるレイキ講座を受けました!

きょんこさんは、レイキティーチャーであり、

他にも、

リーディングやエンディングノートセミナー、ベビーマッサージなど、幅広く活動されています。

〈 きょんこさんのインスタから 〉


昨日の朝、

私はパン屋さんで朝食をテイクアウトして、
大丸の地下食品売り場に寄ってから、

四条烏丸を出発。


〈 朝の四条烏丸の公園、冬の景色です 〉

この日、朝、起きるのが遅くなったので、

京都駅から新幹線で西明石まで。

新幹線の中で、パン屋さんで買った朝食のサンドイッチとスコーンを食べました。

「間に合った!」

東加古川駅に到着。

待ち合わせの時間になんとか間に合いました。

待ち合わせは南口なのですが、初めての私は、どっちが北でどっちが南か分からない?!

なんとなく「山側」が北で、「海側」が南かなとも思いましたが、山も海も見えない!

ということで、セブンイレブンの店員さんにお聞きして、どっちが南口が分かりました!

南口に移動して、空を見上げると、、

わずかな雲と青空が広がっていました。

〈 東加古川駅の南口 〉

無事に、きょんこさんと出会い、この日のレクチャーの会場へ移動します。

私にとって、初めての加古川。
何もかもが新鮮です!

まもなく、、

サロンに着いて、私は驚きました。

「わぁ! 素敵なサロン!」

とても上品で洗練されたサロンでした。
ヨーロッパ風の雰囲気を感じます。

きょんこさんのお知り合いの方のサロンだそうです。


〈 サロンの様子 〉


私は1日ですべて理解する自信がなかったので、

半日×2回のコースをお願いしました。

今日は1回目。

今回はどちらかというと理論中心で、
次回は実習中心のようです。

テキストにそって、きょんこさんにレクチャーしていただきました。

前もって私は、きょんこさんお勧めの本を読んで臨みました。

矢尾こと葉さんの本です。

〈 左がテキスト、右が本 〉


発芽*レイキアカデミーのテキストを使っての講座。

1回目の今回は、レイキの起源から丁寧に学びました。


レイキとは、、

臼井甕男(うすいみかお)氏が提唱した手かざし療法であり、民間療法です。

1922年(大正11年)3月、臼井氏が 56歳の時、

京都の鞍馬山にこもって、
断食修行をした時に悟りを得て、レイキ療法を宇宙から伝授されました。

約100年の歴史があります。


そういえば、

偶然の一致なのか、

私が心理学の分野でお伝えしているアドラー心理学も約100年の歴史があります。

1800年代の後半から、1900年代の始めにかけて、スピリチュアルや心理学が大きく動き出したみたいです。

レクチャーを受けながら、そんなことを感じました。


〈 サロンの様子 〉


講座の中で、私はささやかなことが気になることがあります。

たとえば、

「チャクラはどっち回りで回転してるのだったかな?」

とか。

そんな私の素朴な疑問にも、きょんこさんはその場で調べてくださり、優しく対応してくださいました。

ありがとうございます!

(ちなみに、チャクラは体の外側から見て、時計回りに回転しています)

レクチャーが進むと、少し休憩。
お茶やお菓子を食べて、歓談します。

きょんこさんとは波長が合い、いろいろな話しで盛り上がりました。

〈 ホットコーヒーでひといき 〉

レクチャーの後半では、シンボルとマントラを習いました。

レイキ初心者の私。
初めてのシンボルとマントラの体験。

なかなか覚えられない?!

きょんこさんにお手本を見せていただき、

何度も何度も練習しました!


今回、、

私は事前に矢尾こと葉さんの本を読んで、予習をして臨んだのですが、

レイキのシンボルとマントラは、代々口伝で伝えられる秘伝。

レイキの世界で慎重に取り扱われている奥義。

本などには書いてなく、この日初めて教えていただいたので、

なかなか覚えられなかったのです?!


とはいえ、、

きょんこさんが、うまく覚えられない私に対して優しく接してくださり、丁寧に教えてくださったおかげで、

なんとかできるようになりました!

忘れないように、家に帰ったら練習しなきゃ。


〈 きょんこさんのお勧め、矢尾こと葉さんの本 〉


こんなふうに、

テキストに沿ったレクチャーを受けたり、
休憩をしてお話しをしたり、
実践的にシンボルとマントラを教えていただいているうちに、、

夕方になり、この日の講座は終了。


これまでの私は、、

バーバラ・ブレナンの本を読んで自己流で西洋風のヒーリングをやっていたのですが、、

今回、テキストを使って系統的に学ぶことができて、とても実り多い時間を過ごせました。

それに何より、

きょんこさんが優しく丁寧に教えてくださったおかげで、スッと教えが入ってきました。

節分の日に、素敵な講座を受けることができました。

きょんこさん、ありがとう。

この日、

行きは JRでしたが、
帰りは東二見駅から山陽電車と阪急電車を乗り継ぎ、烏丸駅まで帰ってきました。


ひと晩あけて、

翌朝(今朝のことです)、

シンボルとマントラを忘れないように、もう一度、自分の部屋で練習しました。

そして、、

テキストを持って、六角スタバへ。

窓際の席が1つ空いていました。

〈 スタバの窓際の席から六角堂を眺めた景色 〉

目の前のテーブルにテキストを広げて、

昨日のレクチャーの復習。

習いっぱなしだと忘れてしまうので、

私はレクチャーを受けた後に、復習をするようにしています。

テキストを復習していると、昨日の記憶がよみがえってきました。

また次回までにシンボルとマントラを練習しなきゃ。

というわけで、

今回は、セラピストのきょんこさんによるレイキ講座1回目を受けた感想を書かせていただきました。

それでは、また!


2回目へと続く


■ 関連記事

【スピリチュアル】加古川でセラピストのきょんこさんからレイキ講座を受けて

◆ スピリチュアルと現実思考をべースに向き合いたい、きょんこさんと新プロジェクトの打ち合わせ

量子力学×心理学、きょんこさんと松岡学先生によるエッセイ「願いを叶え、幸せになる秘訣」

レイキ講座の後、私に起きた変化については、次の記事をご覧ください!

加古川でスピリチュアル! きょんこさんからレイキ講座を受けた後、物事の「流れ」がハンパない! そんなフランシスの様子


■ 執筆者 : フランシス

フランシスのプロフィールはこちら

フランシスとみゆきさんのスピリチュアルなお話

ブログの目次はこちら


■ 電子書籍が出版されました!

一歩踏み出すというテーマで、フランシスのストーリーを軸にした物語が書かれています。

スピリチュアルと心理学を実践し、夢を叶えるエッセンスをお伝えする内容となっています。

スピリチュアルと心理学で夢を叶える法則
一歩踏み出す「想い」を大切にする
(ココCLAFT出版)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?