見出し画像

読書してますか!?読書力を鍛えるとリーディングもうまくなります!

読書してますか!?
読書力を鍛えると、リーディングもうまくなります!
検索能力も上がります!

続きは下の方へ

この記事を書いているDr.Kのプロフィール


読書力を鍛えるとリーディングが上達する!

ヒーリングするために、身体の悩みの原因を読み解こうとしたとき、どう聞いていったら原因にたどり着くのかわからない!という相談を受けることがあります。

でも、キーワードは知っているので、たどり着けるはずなのですが、それがつながってこない。


これをどうしたら鍛えることが出来るか考えていた時、家族で娘の国語のテストの話になりました。


長文問題をどう解くか?
僕は、問題を読んでから、答えを長文から探します。
問題を解くと、だいたいその長文の内容が分かりますので、わざわざ全部読まなくてもいいかな?と思っています。

妻は、すべてを読んでから、問題に取り組むそうです。

僕は、読書するときも、それと同じことをしていて、見出しからその章で言いたいことを見ます。そして、内容はキーワードを拾っていけば、だいたい内容がつかめます。

そうやって読書していくと、めちゃくちゃ早く本を読むことが出来ます。
それでいて、内容は要点をとらえられるので、理解できます。

これ、リーディングと似ているなと思いました。

今ある問題を確認して、その答えとなるキーワードを探して、原因として組み立てていく。
いつもリーディングで躓くな~と思う時は、読書力を鍛えてみてください!

インターネットなどでほしい情報を早く見つける検索力も、読書力を鍛えると出来るようになります。
検索力は、逆の発想ですね。
キーワードから答えを見つける。

これも読書力を鍛えて、キーワードを拾えるようになると、答え(情報)が見つかりやすいキーワードを思いつきやすくなります。

どうやって読書力を鍛えるか?その方法知りたい方はメッセージください!


Kのヒーリングってどんなヒーリング!?


心身の健康のご相談、雑談はこちらよりline登録お願いします!

心身のお悩みについて、お気軽にご相談ください。雑談も大歓迎!

Kのヒーリングメソッドが本になりました!!

ヒーリングのお申込み、ヒーリング講座のお申込みはこちらです



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?