臨床ノート_How_to_Ver

SNSで映える臨床ノートの作り方 Ver. 2.1(テンプレート付)

はじめましての方ははじめまして。

twitterでヘルスケア情報を発信している理学療法士のリョウ(@HealthCare_ryo)と申します。


私はtwitterでセルフケアエクササイズや健康になるための情報を発信しています。その中で、主に私と同じような臨床家向けにスライド1枚で臨床の役に立つプチ情報をまとめた『臨床ノート』を作成しています。



ありがたいことに、この臨床ノートを作成してから多くの方にフォローをしていただいたり、作り方を尋ねられたりとご好評をいただいております。


そこで、今回は皆様へ日頃の感謝を込めて、私の臨床ノートのすべてを公開致します。


・ノートの作り方(どのアプリ使ってる?)
・文字のフォントやサイズは?
・どの色を使っている?
・ノート作成のこだわりは?


これらすべてをテンプレートとして配布します。下記からぜひダウンロードしてください。


私の臨床ノートのすべてをテンプレートという形で公開しています。


もちろんテンプレートとして使用していただくのですが、下記のテンプレート自体にも私のこだわりを記していますのでぜひ読んでみてくださいね。


【更新履歴】
・2019/10/19:note 作成(Ver.1)
・2019/12/  8:Ver 2 公開
・2019/12/10:Ver 2.1(ダークモード)公開



私が臨床ノートを始めた理由

私は2019年8月1日からtwitterを開始しました。

当初は日々の健康に役立つセルフケアエクササイズの動画をツイートしていました。


そんなある日、ふと私のタイムラインに目を引くツイートが現れました。



『この美しすぎるノートはなんだ!?』


まさに青天の霹靂のごとく私はPhysioYusuke(@physioyusuke)さんのツイートに目を奪われました。


『分かりやすい!!キレイ!!おしゃれ!!』と思ったのと同時に、

『自分でもこんなノートが作りたい』

と思いました。


実際、この『自分でもこんなノートが作りたい』という感覚は非常に大事かなと思っています。


なぜかと言うと、感銘を受けただけでは行動には移れません。


感銘を受けて行動に移したいと思うことが重要です。


と同時に私を行動に駆り立てたPhysioYusukeさんのノートが素晴らしかったということです。


これに尽きる。


これが私が臨床ノートを始めた理由です。


臨床ノートテンプレートの使い方

今回配布している臨床ノートのテンプレートはそのまま文字を置き換えるとオリジナルの臨床ノートとして使用できます。


フォントやサイズなども私が作成している臨床ノートのデザインと全く同じです。


これはスマホでズームなどしなくても全体が見えやすいように何度も何度も試行錯誤して辿り着いたレイアウトですのでぜひそのまま使用してみてください。


そして私が使用しているのは特別なアプリやソフトではなく、ごくごく一般的で誰もが一度は使用したことがあるであろう「PowerPoint」です。


PowerPointを横レイアウトで使用する方が多いと思いますが、私はtwitter経由でスマホ上で閲覧されることを前提に臨床ノートを作成していますので縦レイアウトで使用しています。


完成したスライドはすべて選択して「図として保存」しています。


その後、図として保存した臨床ノートをtwitterに添付してツイートしています。


今後の予定

今後の予定としましては今回のテンプレートの需要があれば第2、第3弾とレイアウトを変えた臨床ノートを作成していこうと思っています。
(2019/12/10にVer 2.1 ダークモード搭載しました!!)

また、現在の臨床ノートもコツコツと配信を続けていこうと思っています。さらに、臨床ノート以外の展開も考えておりますので、今後も温かく見守っていただけると嬉しいです。


ダウンロード



ダークモード①

ダークモード②

ダークモード③



オススメnote

その他のnoteコンテンツもオススメですので興味があればのぞいてみて下さい^^

【無料テンプレート付き】



【肩こり・腰痛予防】



【臨床ノート】


さいごに

ここまでお読みいただきありがとうございました!!

さいごに1つだけお願いがあります。

臨床ノートのテンプレートをダウンロードして少しでも

「いい!!」
「これは使える!!」
「私も作ってみたい!!」

と思っていただけましたら、

ぜひともtwitterなどで本noteの感想やツイートをコメント付きでシェアしてくださると大変うれしいです^^

また、実際に今回のテンプレートを使って臨床ノートを作っていただけたらぜひともツイートしてください!!


私も皆さんが作るノートを見てみたいです^^


みなさんのツイートや応援が大変励みになりますので、ぜひとも感想をいただけると嬉しい限りです。


みなさんのお力に少しでもなれますように!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?