【モーニングノート20】よっ、晴れ女!

23時半に起きて、3時くらいにも起きた気がするけど(すぐにまた眠れてよかった)、アラームをかけた5時半前に目が覚めてよかった。わりかし、スッキリ。
エアコンをかけていたせいか、やや身体がダルい気はするけど、それもやや。むしろ、まったくダルくない好調な状態って思い出せないから、ダルい気が本当にするだけかもしれない。
娘はよく眠っていた。ノンレム睡眠中っぽい。よかった。

忘れないようにしないととか、パジャマとか青山メナードのCMとかの要因で、6月初旬は思い出す(※少し前のモーニングノートに書いた入院のこと。また書いてた)。
あれから、もう4年も経ったんだなあ。確かに、もうぼんやりとしか思い出せない。あのタイミングに合わせて自分でパジャマを買い、一着じゃ足りないでしょと母にも買ってもらってよかったのかもしれない。おかげで忘れない要素が増えている。

コンビニのジャリジャリカフェラテはまだ手が出ないし、コンビニの普通のカフェラテを飲んでも、やはりあの感じを少しだけ思い出す。(※薬の副作用で口内炎ができるのを防ぐため、病院内のコンビニでカフェラテのフラッペを飲んだ直後にずっと注射してもらっていた/口内を冷やすと良いそう)
当時のことはもう結構忘れているけれど、完全に忘れちゃいけないよなあと思う。嫌なことは全部忘れるタチだけど。

昨日は日中とか大雨で気温は下がり、過ごしやすくて大変良かった。
そして、保育園のお迎えの時には雨が止んでいるなんて最高! 本当にありがとうございます。よっ、晴れ女!

あー、父の日どうしよう!?
物って悩むんだよなあ。いっそのこと、スーパー銭湯へ一緒に行ったり(私が行きたいだけ)、食事したり……なんて思ったけど、娘はいるし、弟その1はいないし、微妙だなあ。いや、そっちの方が結構いい気はしたんだけどね。シャンプーとか、もう少し調べてみよう。

ポメラが届いたー!
思ったより大きい。黒は思ったより美しい。素敵。そして、蓋を開けたり閉じたりするだけで電源オンオフって便利だ。保存もいちいち押さなくていいし。これはいい。短歌にも合っていそう。もちろん、仕事にも小説にも、全部に。実際に使うのが楽しみだ。

昨日はよくがんばったよね。やっぱりPC前にあまり座らないことがポイントなの? ポメラも届いたし。
朝からパンを焼いたし、ランチョンマット&コースターの裁断は思っていた以上に時間がかかってビビるくらいだったけど、まあそれだけ不器用で細やかな作業が苦手なんだから仕方あるまい。それでも、途中でやめずにちゃんとカットした(やりたいからやった)んだから、エライ!
本も二冊とも読み進められたし、この調子で!
(5:40~6:01)

お読みくださってありがとうございます!