見出し画像

毎日note100日目

節目の日です。
8月に入ったくらいから体調が思わしくなく、とにかく更新するだけで精一杯になってしまっていた。
80日連続をこえた辺りからそろそろツラくなっていたけど、「あともう少しで100だから!」となんとか今日まで続けてきた。

もともと好き勝手に書いていた記事の長さが短くなり、内容も薄っぺらくなり、また読むのも毎日2~5note読めればいい方になっていた。
あれやりたいこれやりたいと挙げていた、ショートストーリーの更新などもまだできてないままで。
もはや、何のために更新しているのかもよくわからなくなって迷走していたけど(まあ自己満足よね)、最後は単なる意地だった。
それでも、時には「これ、毎日更新してなかったら書けなかっただろうな」という記事も自分なりにあったりして、とにかく今日を迎えられて良かったと思う。

体調が悪くなってからモーニングノート自体、紙に書かなくなってしまっている最近。そろそろ身体が復活しはじめたので、再開しようかと思っている。
ずいぶんとお休みしていたバレットジャーナルも、今週になって少しずつ日々のToDoリストだけでもまた書き始めた。

正直、明日からも毎日更新するかどうかまだ迷っている。
一ヶ月か50日か続いた時には「365日連続更新を目指したい」と書いたのだけど、来年に入ってから「この期間はおそらくnoteの更新ができないだろうな」という時期もあり、「毎日書くのももちろん意味はあるけど、それでも週一回でも、たとえもっと空いたとしても毎回、自分なりの会心の一撃を書きたい」という思いもあり。
ただ私の場合、毎日更新しなくなったら確実に「かなり(の期間)更新しなくなるだろう」というのは目に見えている。
週一回更新など守れればいいんだけど、もう少し明日までに考えてみようと思う。ここまでの連続記録が途切れるのも、それはそれで当然惜しいし。

読むのも細々とは続けていきたいし、ずっと体調が悪いと書いてきたこともまあ近いうちに書ければ……とも思っている。

ともかく、この広いnoteの世界。「100日連続更新なんてまだまだだよね、もっと上には上がゴロゴロいる」とは強く思っている。
正直、一ヶ月連続更新した頃は「私、一ヶ月も毎日更新した! すごい!」と舞い上がっていたけれど、毎日書けば書くほど、noteを更新するのが当たり前になっていけばいくほど、「あー、100日なんてまだまだたいしたことないわ」と心底思えてくる。
記事の質というか、自分で書いていて「今日は(あくまで自分なりに)こんなにいいものが書けた!」と思える記事をもっとコンスタントに書けるようになりたいとも心から思う。
そうなれば、100とか連続更新とか、そこに固執してばかりもどうなのだろうと思ったところ。

私なりのnoteのつづけ方としては、何よりも楽しいこと!
最後は意地になってしまったけど、やっぱり毎日連続更新の記録を伸ばしていても苦しいんじゃ意味がない。どれだけ、それを楽しめるか面白がれるかだと思う。
そして、やっぱり私は書くことが好きだし、もっと書くことを上手になっていきたいから、自分のために続けたいと思って続けている。
今はちょうど節目で岐路に立たされているけど、自分なりにここからまたnoteを楽しんでいきたい。

私なりに楽しく意味あるnoteライフを過ごすために、もう少し模索していきたいと思う。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

お読みくださってありがとうございます!