見出し画像

【モーニングノート10】自分をまっとうする

久しぶりに夜中に目が覚めて、眠れなくなってしまった。あれはいけない。3時過ぎ。娘と逆側に寝るのは、やっぱりダメだった。起き上がったし、スマホがどこにあるか探したし(時刻を確認するため)、アウトだな。
しかし、夜中にトイレへ行ったら確実にアウトだ。うむ、どうすればいいのだろう。(※後日、真夜中のトイレ後は意外とすぐに眠れた)

noteを今日こそどうにかしたいと夜中に強く思う。文章が書きたくて書きたくてたまらない。書かないと死んじゃう……とまで思ったが、果たして本当に? 本だけで足りず、ネットでも精力的に書いている(というような)ばななさんの文言に触れたから、真似したいだけなのかな?
しかし、今まさにこうして書いていると、確かに一種の快楽のようなものを感じる。仕事はあれこれ内容を吟味して、頭を働かせて書かないといけない。この考えて何か行動に移す(この場合は「書く」)行為が私はとんでもなく苦手だ。でもこの場合、「書く」だからなんとかできているんだろうな。
それ(仕事)に対し、今は本当に思ったままを文体も考えずに書いている。出力している。とても気持ち良い。しかし、これじゃあまるで排泄行為ではないかと思う。この感じを上手く応用して、仕事や小説に活かせぬものか。

小説も思うがままに書けないからなあ。思うがまま書く(プロットなし)短編を書こうと、前のここ(モーニングノート)で書いたのに、それをまだ実行できていない。果たして、これで本当に書かないと死んじゃうなの? 余裕で心地良く生きているではないか! ……あ、心地良くではないか。ずっと心には引っかかっていて、あの夢に見たネタを書きたいなどとは欲している。なら、書けと思うけど。

まあ今日は家にいるし、仕事も落ち着いているし、note・小説・棚の片付け・お金の使い方(予算を食費・外食費・書籍費・交際費などと分けたり)など、きちんと整えてみよう。そのためにはまず時間の使い方(これ、前にも書いた)。ただやみくもに動くのではなく、やっぱり大まかに時間を区切ろう。スケジュールを立てよう。よし、今日は充実した一日にしよう。

ああ、今、白髪を一本見つけてしまった。もう30年以上も生きている証拠だ。しっかりと生をまっとう、自分をまっとうしよう。
(7:12~7:28また最短!)

お読みくださってありがとうございます!