見出し画像

【2022.03.06】いいこと日記

○今日のいいこと
1.明日の自分の食事用にホームベーカリーをセットした
2.ようやく寝室のカレンダーを3月に変えた
3.子どものサイズアウトした服を整理した
4.夫に私の希望を(ケンカなどにならずに)伝えられた
5.いちごのパウンドケーキを作った
6.4歳姉の「今日のミッション」、上手く発破をかけられた
7.少しピアノが弾けた
8.今夜の夕食は効率よく作れた
9.ケーキ(特にクリーム)が美味しかった
10.今日のいいことをたくさん書けた

こうやって書き出すと、たくさん物事をこなして、しかもその中に少なくないいいことがあったんだなって発見できる。
しかも、今日は日曜にも関わらず1・4・7と自分を大切にできたんだなって、書き出して初めて気づけた。

ついさっき、夫に対して「本当に、一度決めたら周りが止めても絶対やるよね……」と感じる出来事があり、現在進行形で胸の辺りが不快感でいっぱいだけど……、今日はいい1日だったんだなあ。

ちなみに、昨日はキャパオーバーが半端なく(その時々のコンディションによりますよね)、午前中からずっとイライラしていて物事を何一つ思うように進められずに夜、ようやく布団に入れたと思ったら涙が止まらなかった。
双子が産まれてから、最大級に1日が上手く回らなかった時にこうなる。

もう、それはしょうがない。
なるべく心穏やかに過ごしたいけど、どうしたってイライラするし、口調も悪くなる。
それでも、回数を経るごとに少しずつでも深呼吸するようになり、言い方を「もっと優しく!」と4歳姉に教育され(……)言い直すようになり、よくはなってきている。
そうやって毎日(特に休日)、乗り越えていくしかないよね。
たとえリビングに入った途端、双子妹が笑顔でトイレの便器を掃除するブラシを振り回し、双子兄が台所のシンクにトイレのスリッパを投げ入れていても。
※私は潔癖なところがあります。本当にやめてほしい。

お読みくださってありがとうございます!