見出し画像

12月→【1月】家で体大事に身辺整理!

12月の振り返り

仕事最優先で、他のことは後回しになっていた。
その中でも、今までの自分と比較すれば他のこともまだおろそかにせず、やれる範囲でできていたかなとは思う。

「◯12月にやりたいこと」でできたのは……
・引き続き、「当たり前」のことを「当たり前」にこなす
→上記と同じく、今までの自分と比較すればよくなっていた
・身体を大事にする
→出産に備えての管理入院をまだせずに済んだ!
・楽しいクリスマスを過ごしたい
→娘がいろいろ目を輝かせて喜んでくれた
・読書
→毎日には程遠いけど、年内に読みたかった文庫は無事に読み終わった!

「◯12月にやりたいこと」でできなかったのは……
・あまりバタバタせず、落ち着いて過ごしたい
→ずーっとというわけではなかったけど、結局、大晦日もバタバタしていたなあ。
・断捨離のメドをある程度つけたい
・アクリルたわしにもう一度チャレンジ
・小説を着実に進める・習慣づける
上3つ→仕事優先でまったくと言っていいほど、手つかず……。
・おうちごはんを充実させて節約する
→休日のランチを作らず買ってしまう傾向にあり

1月の目標は「身辺整理をすること」。

↓身辺整理の意味を調べてみたら、そのものズバリだった(笑)。

借金を返済したり懸案事項を処理したりするなど、自分の身の回りをきちんと片付け、あとあと煩わしい問題が起こらないようにすること。
出典:デジタル大辞泉(小学館)

借金返済はないけど、あとあと(入院中・産後)煩わしい問題が起こらないように懸案事項を処理したりするなど、自分の身の回りをきちんと片付けなければならない。
それが何よりの、今の私のミッションだ!

具体的には、大きく分けて3つある。
1.仕事
まだ納品できていない案件をFIXさせる。
2.確定申告の準備
今、ちらっと調べたら……やはり期間内に申告しなければ、いろいろとまずそう。入院前に準備しておきます……。
3.断捨離
今、私の部屋はないので、わりとそこかしこに(リビングとか夫の部屋とか)個人的なものが見え隠れしている。
これ、処分するか見えないように片付けるかしないと。

あとは、2020年の一年間を通して……
・おやつを作ってnoteに記録する
・ホームベーカリーで焼く食パンのとびきり美味しいレシピを探す
・料理のモチベーションを上げる・好きになる
・もっと数字を見える化(貯蓄額をわかりやすく)して節約する
・コンビニスィーツやお菓子を買い控え、おやつ作りや料理をがんばる
・毎日読書&古典や名作に挑戦する
・「当たり前」のことを「当たり前」にこなす
この辺りのことに取り組んでいきたいけど、妊娠中も産後も無理しない範囲でやっていこう。

そして、何より大事な一番の目標は、まだ入院しない!!
これに限る。そろそろ、来週には妊娠8ヶ月に入るので管理入院の足音が忍び寄ってきている……。
娘がいなければここまで強くは念じなかったかもしれないけど、娘と数ヶ月も離れるなんて寂しすぎる。あと、いろいろ不安だ……。

というわけで、1月は身体第一に身辺整理に励みます。

お読みくださってありがとうございます!