見出し画像

【モーニングノート9】確実に歳を取っている

頭のすぐそばにスマホを置きすぎてアラームが鳴った時にはびっくりしたけど、わりとスッキリ起きられた。なんか4時にも起きたし(またすぐに眠れて本当に良かったけど)、どうにも眠った感は……微妙だけど。

昨日から、「そういうふうにできている」(※妊娠・出産エッセイ)を読み始めた。やはりさくらももこテイストが好きなのだと感じる。
電車内で読んでいると、妊婦さんがすぐ近くに乗ってきて(まあ、それは普通にあり得るのだけど、しかし)、「つわり」の項を読んでいた時に大きな声でつわりの話をし始めたので、驚きを通り越し、なんだか気持ち悪くなった(※うーん、言葉が適切でないかなあ。驚き以上の気持ちになったということで)。

昨日はアレを出せてよかった! 素晴らしい。強いて言うなら、ソレもやりたかったところではある。
うっかり上原さん(※野球選手)の記事を読み漁ってしまった挙げ句、別の記事もたっぷり読んでしまった。本当に、ネットニュースとの付き合い方は考えておかないといけないな。上原さんの記事はいい。しかし、その他は……時間を区切ろう。ネットニュースも、それ以外のことも。その辺り、すっごく苦手なんだけど、なんとなくすぎるんだよなあ。そんなきっちりでなくていいから、今までより明確くらいで! 

上原さんの引退は寂しい。自分が確実に歳を取っているんだなあというのと、上原さんには本当にいつまでも投げていてほかったっていう勝手な思いと。会見の冒頭で泣いたというのは、本当に上原さんらしいなと思う。お疲れ様でした! ありがとう。
(※上原さんのファンになれたおかげで、私は野球のルールを覚えた)

体重がまずい。しかし、昨日は食べる量は少なかった。このまま減ってくれないかな。引き続き、気をつけよう。

歯医者は本当に精神的に疲れる。膝の裏にびっしょり汗をかいてしまい、終わったら放心状態。つらいけど、あと一回がんばろう。
(※あれ、あと一回で終わらなかったぞ……)
そして、本当に虫歯を作るまい。

寄ったカフェは美味しかった。けど、お値段がちょっと高すぎる気が。私の感覚がズレているのか、物価が上がったからか。高級な店に行き過ぎだからか。
店員さんの雰囲気もシュッとしていて、お店に合っているんだろうけど、個人的にはあまり好印象ではなかった。そう考えると、「やさしいってなに?」ってなるね。
(5:44~6:02最短!)

お読みくださってありがとうございます!