見出し画像

【仕事場】いちフリーライターの場合

ずっと家にいるとだれてきてしまうので、昨日は外で案やプロットなどを練る。執筆も少々。それプラス買い物。
やっぱり環境を変えるとはかどる。

今までの仕事場は……
自宅

あまりにも集中できないから、マクドやドトールを中心にカフェ

いっそ、同じ場所のほうが落ち着くとコワーキングスペース

家でもポモドーロ・テクニックを使えば集中できると気づき、自宅
……である。

今は自宅で仕事できる自由を噛み締めている。
コワーキングスペースを契約していた時は、仕事はそれなりに集中してはかどっていたのだけど、会社員の方なら当たり前の状況だと思うのですが……子どもが保育園にいる間、ずっと自分も外にいるわけで家が荒れる。どうも仕事以外が落ち着かなかった。(お勤めしながら子育てされている方を心底尊敬しています)


またコワーキングスペースで仕事中、お手洗いに立つのも家よりトイレの場所が遠いからちょっと考えるし、眠くなっても仮眠するのにはばかられる(実際、他の方のいびきが時々聞こえてくる……)。集中できなくなっても、なーんか席から立ちにくいし(立てばいいのだけど)、結局、ネットサーフィン(死語?)して数時間経過……ということも時々あった。
(なんか、どれもちっちゃいことだ……)

では、今、家で仕事している時はどうかというと……以前はダイニングテーブルでパソコンを広げていたのだけど、それだとあまりにも集中できないので、最近は寝室にある鏡台で作業している。狭い賃貸住まいで、自分の部屋はないのです……(やっぱり自分の部屋は欲しい!と、ない状態になってから切望し始めた)
鏡台で、ポモドーロ・テクニックを使う。「25分作業・5分休憩」を4セットやった後に、しっかりと私はお昼休みにしたりしているので、30分~1時間休憩。それを繰り返す。

すると、当然ながらまずは通勤時間がない(契約していたコワーキングスペースまでは片道3,40分くらいだった。その間、読書していたけど)。
メリハリがついてしっかり集中できる。5分休憩の間に、洗濯物を運んだり、ちょっと食器を片付けたりできる。
そして、お昼休みには録画していたドラマやバラエティが見られる(個人的にはこれが一番うれしい。どんどん溜まっていくので……)。
眠くなっても、すぐに机に突っ伏して寝られる(布団で寝ると、私は2時間くらい眠ってしまうからそれはしない)。
集中できない!ってなった時は思い切って、その日の仕事を終え違うこともできる(コワーキングスペースでは、やっぱり「帰る」という行動が発生するので、ちょっと考えていた。もう少し作業を続けてみようかな……とか)。

そして、上記に挙げたメリットは……その反面、自由度が高いから【すぐ仕事をしなくなる】というデメリットにもなる。
ということは、以前より自分の意志・自己管理能力が上がったから家に戻ってきたということだろうか……これは自分を褒めねば(1日1褒め)。

ちなみに、カフェはその中間なんだろうな。コワーキングスペースを経験してからだと、どうも以前より雑音が気になる(コワーキングスペースは無音の空間だった)・長居すると人目が気になる……ようになってしまって、パソコン作業はあまりしていない。ただ、プロットや案を練る作業は外の方がはかどる気がして、今後も気分転換を兼ねて週一くらいは外に出ようかなと思っている。

お読みくださってありがとうございます!