見出し画像

私なりのバレットジャーナル

公式本を読んで、バレットジャーナルをはじめました。
手帳や文房具は好き。だけど最初、私は絵心ゼロだし、不器用だし、そんな綺麗に書けないからバレットジャーナルとは縁がないなと思っていた。

しかし、公式本を読んで華美なことは大切じゃない、シンプルに自分にとって必要なことを書くことこそ大事だと知り、自分にとって必要な箇所だけ抜粋させてもらってはじめることに。

普通のノートだと、ページの順番など気になるような気がして……まずはA5のルーズリーフで挑戦。お手軽にDAISOと無印良品で揃えました。
ルーズリーフは一応、罫線・方眼・無地と3種類を用意。結局、罫線ばかり使ってしまっている。

マンスリーのカレンダーは今まで通り市販の手帳を使用しているので、私が作ったのは以下のもの。
・マンスリータスク
その月にやることリスト

・デイリータスク
その日にやることリスト

・ハビットトラッカー
読書・小説執筆・読み聞かせ・掃除機・笑顔などの項目を毎日やったかチェック。……だけど、すでにもう結構サボってる。

・1日のスケジュール
何時に起床して、何時にどんな仕事して……っていう1日の流れ。

・毎日家事リスト
毎月1日はトースターのそうじ、2日はキッチンスポンジを交換……なんていう、毎月その日にやることリスト

・楽天でお買い物リスト
次のセール時に買うものをリストアップ。

・食材ストックリスト
今、冷蔵庫などにある食材をリストアップ。
(すぐにいろんなものを忘れがち)

・noteネタリスト
そのまま、noteに書きたいネタ

・ハンドメイドしたいものたちリスト
メルちゃんのパジャマやアンパンマンエプロンなど、作りたいものを。
(最近、ハンドメイド自体をサボり気味……)

・Wishリスト
願望を書き出していったら、最近は物欲が激しいのか、「あれが欲しい、これが欲しい」と物ばかり欲していた。

以上です。
こう書きながら……最近、実家に戻っていたこともあるし、8月はめっきり書けていない。また、少しずつ書き始めていこう。

私がバレットジャーナルでいいなと思ったのは、いろんなリストを一括して管理できること。
公式本にも書かれてあったけど、例えば「食材リスト」を作ったとしても、私はよくそのリストをどこかにやってしまう。それでもう一度、リストの作り直しなんて無駄な行動も。
「もうリストはバレットジャーナルの中にしかあり得ない」となれば、それがなくなり生活がスッキリするだろうなって。

書いておかないと何かとウッカリが多いので、こうして日々対策していこう。

お読みくださってありがとうございます!