見出し画像

【モーニングノート12】暑い

暑い、とりあえず暑い。家で一日中クーラーをつけるか、外に出るか悩む。明日、雨か。私、晴れ女なんだけどなー。とりあえず暑い。

後からだんだん腹が立ってきた!
(※ここはただの愚痴なので、飛ばします)
自分の中でスマートに折り合いがつけられるようにしたい。

今日、娘はどうかな。保育園に行けるかな。そろそろ仕事を出さないといけない。
あの作業は家でないとできないなあ。まあ、家でクーラーをつけて……でもこの家、ダイニングまであまり涼しくならないんだった。
(※ダイニングにクーラーをつけられず、リビングについているクーラーに頑張ってもらっている。なんて電気代のもったいない……)
実家の階段で宿題や仕事をしていたのを思い出す。
(※大きな窓の下に踊り場? ちょっと広い段のところがあって、そこが涼しかった)

やっぱりちょっと外に出ようかな……となると、これから夏にかけてどこで仕事するか問題が浮上してくる。コワーキングスペースをまた契約する? どっちが経済的で作業効率がいいんだろ。わからん……。外に出るのも正直、めんどうだしな。時間も取られてしまうし。やっぱり家で作業できるのが一番なんだけど。

最近、精神状態が低空飛行している。加えて今朝は暑いし、イライラしてしまっているし、最悪だ。もう少し自分の中に、幸せを感じられればいいのにな。幸せがあるから幸せな気持ちになるのではなく、幸せな気持ちになれば幸せになる、となんかで読んだことがある。そんな感じ。

昨日、やっと『そういうふうにできている』を読了した。嬉しい。こうして、読書をもっと習慣づけたい。

家賃を払わないと。あー、お金についてももっと考えたい。
何もない、お金もないのは嫌だ。となると、仕事も……今日は全然埋まらない。(※「暑い」ばかり書いているので、だいぶカットしています)

もう29.9度もある。信じられない! ……暑さの限界。クーラーをつけた。もう仕方ない、暑いんだ。あー、電気代がもったいない。
暑いと思考が鈍る。ドロドロだー!
(7:07~7:26)

お読みくださってありがとうございます!