見出し画像

【3月28日】荒れるメンタル

昨日はひどかった、メンタルが。完全に荒れていた。
最近、体調はあまり良くないし、いつも以上に娘は言うことを聞いてくれない。けれど、それ以上に、先日の件を引きずってしまっていた。

デトックスして、はい、おしまい。次のステップへ。
そう簡単に行ければいいのだけど、デトックスしたことによって、現状がよくないと自覚できた。そう、無自覚でこのまま過ごす方がよくないんだけど、自覚した直後は苦しい。
「そうか、自分は今、こういう決してよくない状況にいるんだ」と強く意識してしまうから。

「自己肯定感が極端に低いこと」を自覚した直後もそうだった。
今は……直後より忘れてしまっているのか(それはそれでダメじゃん)、自己肯定感に関してはさほど鋭敏ではないけれど。

よくない状況を少しでもよくするべく、がむしゃらでも何でもいいから動いてみるのが特効薬な気がする。

今の自分に何ができるかな。
・仕事の納期に余裕を持とう。
・仕事はプラスアルファ(勉強他)のことをしよう。
・娘のことをよく見よう。
・娘と過ごす時間を大切にしよう。
・家事とか、日常過ごす上で当たり前のことをなるべくでいいから、チャキチャキッとやろう。
・身体にも気持ちにも気をつけて、もっと自分を大切にしよう。

ぼんやりと思い付いたのはここまで。きっと、ここからのをしないといけないんだろうなあ。
・今の生活でしんどいこと、こうだったらいいなと思うことを書き出そう。
・それについての対策、改善案を考える。
→動いてみる。

臭いものに蓋をしていたのが、一気に飛び出してきちゃったんだな。正直、「臭いもの」は私一人の力でどうにかなる件ではない気がしていて、考えるだけで胃が痛くて……でも、今のままだったらあまりにも不健康だ。自分を大切にしていない。私自身が私の人生に納得していない。
嫌だけど、自分の人生だから自分がどうにかするしかないのだよ。
がんばれー、と自分に声かけしておく。
(極めて、個人的な日記になってしまった……)

お読みくださってありがとうございます!