見出し画像

【モーニングノート79】4つ見た夢を覚えている

今日はいつも以上に眠い。5時半にアラームセットして、5:20に起きたけど、そのままウトウトして娘も一度若干起きたし、そうしたらアラームで再び目が覚めて、「起きなきゃ」と結構思っていたんだけど、次にスマホを見たら6時を数分過ぎていた。
昨日書いた通り、目覚めて布団の中で今日とか来週に何しようかと考えて、noteを読む。いや、読もうとして、目があまり開いてないことに気づく。
なんでだろ、11時とかには寝ているはずで、そうしたら7時間睡眠なのにな。最初から6時アラームにしとけばよかったかしら。

夢を見た。
その1
好きなキャラソンが私の部屋で大音量で流れていて、なぜか小学生の時の同級生男子がサビの部分を知りたいからと音量を上げていた。他にも同級生らしき女子が3人はいた。

その2
お風呂に入ったけど、お湯につかりすぎて、もう体を洗うのが億劫になった。

その3
今日は高校の卒業式で、いよいよ大学生になるんだなと。
でも、やっぱり音大に行きたかったなと。私はこれからそれでも音楽に触れる生活をするのか、そうじゃなく逆に音楽に触れない生活をするのか考えるなど。

その4
ハロウィンはもう過ぎているのに(夢の中でもたぶん)、うちのお母さんがなぜか仮装に目覚めて、魔女帽子をかぶって、かぼちゃ……ではないな、なんだろ、あれは黒いけど顔の書いてあるピタッとしたスーツっぽいものを着ている。
それを見て、「今日一日、それで過ごしてな。誰か来ても(宅急便とか)そのままで出てよ」と笑いながら言っている。もう一人いたのは弟その1かその2か、どっちだろう?
――そんな感じだった。

あさってに友人に会うのが結構楽しみになっている。最近、プレゼントをもらってばかりなので、何かあげられたら……と思うけど、ちょっと考えてみよう。

やっぱり眠いけど、こうして打っていると少しはマシになってきた。
今日は初めて家の相談に行く日。
スムーズというか、夫と険悪にならなければいいけど……なんて、最初から思ってしまっている。
意見、希望が違うもんなあ。

お読みくださってありがとうございます!