見出し画像

2020年 note書き初め

元旦から昨年の振り返りなどあれこれ書いていたけど、これが一番書きたかったのよー、という記事です。

今年の目標は「落ち着こう&自分の気持ちを大切に」。
「落ち着こう」というのは、以下の要素から。
・今、妊娠中で転んだりしてもいけない
・イヤイヤ期の娘に対し、どんどんヒステリックになってきている
・産後、双子の育児に「ギャー!!」となりそう
・もともと、何かとやらかしがち

「自分の気持ちを大切に」というのは、昨年を通して少しは自分の気持ちに敏感になれてきているので、ないがしろにしないでおこう=自分を大切にというもの。
昨年に引き続き、自己肯定感を高めたい。きっと、これは私の生涯に渡るテーマの気がする(そうならず、さっさと高まったらいいのですが)。

1月のことについてはまた明日に更新しようと思うので、以下、今年のnoteとの付き合い方について少し書きたいと思います。
現状、毎週土日はモーニングノートを更新し、平日はできる時だけ更新という形を取っている。
(今週末は書き初め&1月についてがまだ更新できていなかったので、モーニングノートはお休みしました)
これが一番、合っていていいなと思う。
毎日更新していた時はやはりnoteが最優先になってしまっていて、他にしわ寄せがきたりということがままあった。
今はもう少し更新できればいいな・書きたいなという思いもあるのだけど、無理なく楽しくnoteと付き合えていて、他の生活も充実しているのでいいバランスだと思う。
入院中や出産後はどうするかまだ考えてないけど、当分、このままで続けられればと思います。

それから、noteに書く内容についても。
当初はもっと読み手のことを考えたり、ショートストーリーなどを載せられればいいなと思ったりしていた。
けれど、私はいつもnoteで個人的なことを書いてしまっているし、こうして自分のことを分析しながら書くのが思考の整理につながって良いようです。

noteから仕事の依頼をいただけるように……などとも願っていたけど、そうなるとそれ用に身構えて、おそらく今の更新頻度では更新しなくなりそうだ。noteとの付き合い方もちょっとしんどくなってしまいそうと感じた。
ということで、ある意味開き直って(?)今までどおり個人的なことを綴っては自分に還元するスタイルでいこうと思う。

なので、読んでくださる方には……他人の日記や思考をのぞく楽しさ(私はわりと好き、趣味よくないかな……)を味わってもらったり、似たようなことを感じていらっしゃる方に共感してもらったり、少しでも何か参考にしてもらえたりすればいいなぁ、と思う。

変わらずマイペースな内容&更新になると思いますが、今年もnoteライフを楽しみます♪
遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

お読みくださってありがとうございます!