見出し画像

2月27日までに書いた文字数

今年の目標は「100冊読んで1000枚書く!」です。ちなみに、原稿用紙1000枚は40万文字です。

第8週はこちら。
2月21日(月)5,593文字
2月22日(火)335+1221文字
2月23日(水)1458文字
2月24日(木)103文字
2月25日(金)267文字 ※↓文字数減らす作業
2月26日(土)0文字
2月27日(日)114文字

合計:9,091文字=原稿用紙22.7275枚
総計:33,823文字=原稿用紙84.5575枚

もう少し書いてるかなと思いきや……目標の一週間で1万文字(原稿用紙25枚)にも届いていない。なんてこった!
一個付け加えさせていただきますと……とある公募に応募したくて、後半はだいぶ文字数オーバーだったのをガンガン削る作業に専念していたのでした。
増やすどころか減らすことに必死……そりゃ文字数は伸びないよね。そんな時もある。

……あるけれども! もう3月に突入。そろそろ目標が相当厳しいって認めた方がいいかもしれない、はは……。

しかし、読書冊数は目に見えて、「この本読んだ!」ってわかるからいいけど、文字数を記録するのって地味に手間がかかってしまう。
noteは記事ごとに何文字と出てくれるので、すごくわかりやすい。だけど、あとは1日の始まりは何文字スタートで、終わりに何文字まで書いたかちゃんと把握してないと、わからなくなる。そんなこんなで、曖昧なところもあります。
次、何を書こうかたぶん決めたので(まだちょっと悩んでるとこもある)、今度はちゃんと文字数を記録して、進めていきたい。
ちなみに、「仕事で書いた文字数も公開はしないけど記録していきたい」なんて書いた覚えがあるけど、そんなこんなで記録できていない有様。

引き続き、書くのと読書ともっともっと前のめりにやっていこう。

お読みくださってありがとうございます!