見出し画像

想像と想像と想像 #10

「思い込み集part1」

「思い込み」によって僕という存在は成り立っている。
今日は僕の思い込みオールスターたちを2つだけ特別にご紹介しよう。

まず、なんでも泡立ちを良くさせればキレイになっているという思い込みである。
おそらく、世の中のシャンプーや洗剤などの泡立ち機能を持つものたちは、必要最低限の量を使用すれば確実にキレイになる素材を含んでいるのだろう。
そのため、必要以上にこれらをプッシュすることは、非常にもったいないと感じる人も多いことだろう。
ただ、僕は1プッシュで足りるところを2プッシュでは飽き足らず、3プッシュ以上必ずするようにしている。
理由は単純である。
洗えている感を実感して満足感を得ることが簡単になるからである。

ただし、この思い込みには大きな弊害もある。
まず、髪の毛がびっくりするぐらいキシキシになる。
これは、ヘアオイルをびっくりするぐらいプッシュすることで解決できる。
次に、洗った後のお皿が逆にぬるぬるする。
この問題も、水を大量に出して洗い流すことでこのぬるぬる感は和らぐ。
最後に、服を部屋干しするため、洗剤と柔軟剤の匂いで部屋がいっぱいになってしまうことである。
これは普通にうざい。

次に、飲料物に対する思い込みを紹介しよう。

まず、レッドブルなどのカフェインを含む飲み物を摂取することで眠くなくなったり、仕事の効率が上がっているという思い込みである。
カフェインを摂取すると眠くならないと思っている人は、2時ごろに布団に入って目を少しだけ瞑ってみてほしい。
恐ろしいほど早く睡魔に襲われ、帰らぬ人となることだろう。

次に、ヘパリーゼを飲むと明日絶対に2日酔いにならないという思い込みである。
正直に教えよう。
あんなものはただの気休めである。
ただ、250円ほど払ってこの思い込みを購入することで、その場の飲み会を非常に楽しむことができるようになる。
なぜなら、ヘパリーゼを飲むことで肝臓は無敵になり、どんなに飲んでも体を壊さないと思い込めるようになるからである。

ヘパリーゼを売っている会社はただのぼったくり企業であるとも言える。
ただ、昨日のヘパリーゼを呪いながらも2日酔い脱却を目指して新たなヘパリーゼを購入し、このぼったくり企業にさらに献金するのである。
総額500円以上の献金を毎回強いられる。
これをぼったくりと言わずして何と言おうか。

ただ、人間とは弱い存在である。
いざ2日酔いで苦しむとなると、どんなインチキ商品でも神々しく見え、感謝の念で胸がいっぱいになるのである。

拝啓ヘパリーゼさん。
今後とも末永いお付き合いをよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?