見出し画像

【変額保険】27歳OLで"資産"150万の内訳【積み立てNISA】

この記事は前回の続きです

ちなみに第一弾である前々回はこちらです

博多OLのありのままの金銭感覚みてみてね


早速資産グラフをご覧ください

いろんなところにお金があるので、スプレッドシートにまとめてみました。

ひとりぐらしでへそくりって何?ウケる

金額にするとこんな感じ

黄色箇所が"すぐには引き出せないお金ゾーン"

こうやってまとめてみると、
・天引きタイプの貯金がウェイト占めている
・貯金の種類が割と分散されている
・好きに使っているけど意外と貯まってる(個人の感想)

というところでした(^-^)
こんなちっぽけな貯金ですが、ストレスなく貯めれているという点で
参考になる箇所あればと思います。

理想は手取りの3割!?自力じゃそんなに貯まらない

これみてください

もうタイトルだけで伝わってくるのですが
手取りの3割が理想?とかこわすぎ

すみれでいうと毎月7万円貯蓄に回すことになるけども
それは無理過ぎて草。

いろいろ計算したらすみれはこれからの貯金積み立てを考慮すると
毎月4.5万円貯めれてることになっていて、これだと手取りの2割くらいかな、、、これでもマシになったほうだい!

とにかく"天引き"が必須!

少しずつ貯めるならばぜったいぜったい「天引き」をおすすめします!
わたしは意志が弱いので、普通預金で貯金用口座作ったけどそれじゃ貯めれなかったね!

おすすめ度順は
会社の積み立て>積み立てNISA>保険積立
かなあ?(^^)いまのところわたしはそうしてます

中でも「変額保険」の強制力がやばい(オススメ)

それぞれ簡単にメリット書いてみると
会社の積み立て
・(会社によっては)積み立て金額が複利になる
 すみれの会社は3%で運用されてるよ
積み立てNISA
・運用してくれるけど預け金の引き出し&解約がほとんど自由
 縛りがほとんどない
変額保険
・運用はかなりアクティブ
・生命保険の控除が受けられる
・解約するとペナルティが発生して積み立てた分がほとんど帰ってこない(やばい)

上記のように認識していますすみれは(^-^)

NISA・変額保険の具体的加入銘柄

変額保険
マーケットリンク…東京海上あんしん生命
ユニットリンク…アクサ生命

NISA
福岡銀行のおすすめのやつ

です(^^)/

運用実績は次回の記事で!

変額保険はそれぞれ加入して6年(10年満期、半分超えた!)なので
だいぶん運用実績でてきました!
それについて実際の専用サイトスクショとともに書きます♪









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?