急遽決定 3/22

お久しぶりのブログを書きます。皆さまお元気でしょうか?
昨今世間を騒がしているコロナウィルス。
その影響もあって、僕らも楽しみにしていたLiveなどが延期となり、ただ寂しい思いは抱えながら、ゆったり過ごしています。
そんな中、政府が出したイベント自粛の要請(これは要請であって命令ではないのですが、、)がありイベントが相次いで中止。
世間的に広がったライブハウスでの集団感染。
これにより、僕らの周りのミュージシャンやシンガー、ライブハウスの方々も大変苦しい状況になっています。
ライブハウスだけがやたらとピックアップされる報道に疑問も感じずにはいられません。
これにより、ライブを開催する人や、ライブに行く人などが毎日議論を交わしている状況ですね。
後、冷静に考えて欲しいのはウィルスの危険はどんな場所にもあるという事ですね。意見は色々あっていいと思います。ただ、皆それぞれの意見を持ってそれを行えばいいだけで、自分と違う意見の人を否定するのは違うなって思います。
簡単に言えばライブ開催する人もリスクがあるし、中止を決めた人もリスクがあります。行く人も行かない人もそれぞれの思いがあると思います。
それぞれが決めた事、それでいいんじゃないかと思います。
そもそもライブ=危険 ではないという事だと思うのです。
危険は何処にでもあります。
だからできる事はしっかり予防して、ちゃんといつも通り生きる事が大切だと僕は思っております。
そんな中、世間的に知られているアーティストとは別に毎日何処かで歌って日銭を稼いでいるミュージシャンが沢山いて、少なくても自分達も影響あって仕事がなくなって大変だという危機に直面して、あぁこのままではダメだなと教えられた気になりました。
やりたい事を続けていく上でお金はとても必要でして、それをライブを通してライブだけで産んで行くというスタイルはビジネス的に考えてとても脆いモノだなと。
今回みたいな事がいつ何時起こるかわかりません。
ここはこれから自分達で活動していく上での大きな課題だと改めて襟を正す思いになりました。これも今回のウィルス騒動のおかげだと思います。
勉強します!

次に思ったのは日頃お世話になってる方々へ恩返しする機会が巡ってきたという事です。
色んなミュージシャンを救いたい!なんて事は絶対無理なのでとても言えませんが、少なくても一緒に汗を流した近しい人達だけでも救いたいなと。
だけど、結局それを保管できるほどのお金もなく、ただ無念の気持ちで一杯になり、ここでも上記の事も重なって更に「気づき」が得られました。無力だ!!南無!

そんな中、いつも和紗のワンマンを定期開催している飲食店でもありライブハウスでもある「モダンタイムス」が大変だという情報を見ました。普段は僕らのわがままにいつも親身に答えてくれて協力してくれるお店。だから3~4年に渡ってずっとワンマンイベントを開催できている大切なお店です。

店長のヒロさんがホント男前でして(女性ですが)これでもか!ってくらい知恵を巡らせコロナ騒動と戦っている姿を見ました。そして少しでも協力できればと思い、和紗とも話をして、キャンセルがでた日程にライブ開催をやりますよとお話させて頂きました。
泣きそうになってる店長さんを見てとても嬉しく思ったのと同時に、既に何組か他のミュージシャン達からも打診があり空き日が埋まってきたとの事で。
同じ思いのミュージシャン達が沢山いるという事ですね。本当にここのお店が愛されている証拠が明確になっていると思います。
これはきっとチャンスですよ、ヒロさん!

そしていつも演奏を共にしているバンドメンバーに話たところ、「やったりましょー!」と皆からも強い声が上がりました。俺も愛されてるのか!(いや、和紗さが愛されてるのか!)大好きだぜ、みんな!

やる限りは最高のモノにできる限りしたいし、チャリティーライブ!みたいな事を偉そうに言える立場でもないので普通にしっかりやろうと思います。
投げ銭式ライブや無観客でやるってのも考えましたし、素晴らしい事ですが、僕はそれじゃ結局のところ本末転倒な気もするので、ライブチャージも頂くつもりです。

この機会を生かしてなんか特別な事をやりたいなと思ってます。

とは言え厳しい声もあるのは承知ですし、こういうご時世ですのでお店の皆様と共同して、できる限りの配慮は行います。(除菌、消毒等)
ここまで来たら言うまでもありませんが、もしお越し下さる方は決して無理ないようにして下さいね。
ご自宅でも観覧できるようにYoutubeでの配信も考えていますので。
僕らができる事で少しでも喜んでもらえたら嬉しいです。

やりたい事をやるってのはそれだけリスクが高くて大変な事ではあるのですが、やりたい事をやりたい!って思う気持ちが今は強いです。

ピンチはチャンスなんです。

そんな時に何を気づけるか、何をやるかが、本当の意味での
「ウィルスに負けない」って事じゃないのかなと思います。

頑張りますー!!

2020.3.22(日) 
Kazusa Room SP
@木屋町モダンタイムス

19:00 OPEN  19:30 START 
料金 2500円(飲食代別途)
※整理番号等はありません。当日受付になります。

くれぐれもご無理のない範囲でお越しください!


よろしければサポートよろしくお願い致します。お気持ちだけも構いません!!