コロナとの戦い

こんにちは。梶谷です。
まずは残念なお知らせから。

////中止/////

2020.5.2(土)【Kazusa Room Vol.29】開催決定!
[日時] 2020年5月2日(土)

[時間] open 18:00 / start 19:00

[会場] Modern Times(〒604-8001 京都市中京区木屋町三条上がるエンパイヤビルB1)

[料金] 前売り ¥3,500/当日 ¥4,000(1food,1drink別途要)

[予約] 手売りチケット/和紗HPメール予約 http://kazusa.in/contact /Modern Times受付窓口

[問合せ] TEL:075-212-8385 (Modern Times) / http://kazusa.in/contact

[出演] Vo. 和紗 Gt. 大江和基 Ba. 本澤恵子 Per. 梶谷遼平

こちらのLiveは新型コロナウィルス拡大による危険を回避するため、中止とさせて頂きました。
また振替公演は調整してご連絡致しますが、現在のところ未定です。
なので振替公演が決まらない場合でも既にチケットをお待ちの方は次回開催予定7/2のKazusa Roomにそのチケットでご入場頂けます。
ご不便をおかけして大変申し訳ありません。非常に残念ですが今はグッと我慢してまたお目にかかれるのを楽しみにしております。
尚、5/30開催予定のPiano Voice vol2 に関しましてはもうしばし開催を検討致します。何卒よろしくお願い致します。 

本当に残念でなりません。前回同様配信LIVEも考えましたが、会場側とも協議して、スタッフ、メンバーの皆の危険を避けるためにも配信生LIVEも行いません。
ただ何かしらの形で配信はできたらいいなと思っております。

コロナとの戦い

コロナショックによって、今現在は僕らも含めたミュージシャン、ライブハウスだけじゃなく、どの業種もとても大変な状況になって来ました。
普通に生活しているだけでも危険と隣合わせの毎日で皆が不安を抱えて生活していると思います。
エンターティメントの仕事をしている以上、こんな時こそ、例え一人でも心を癒せる事を考えるべきだと思っていて、一度自分が思うネガティブな思考(好き、嫌い、需要がある無い)などを置いて思った事をやって見ようと考えております。

そんな中、昨日YouTubeでの生配信を行いました。

※出演は和紗、大江和基、瀬戸山智之助

内容はオンラインを使ってミュージシャン仲間と対談するというコンセプトの元、今流行りのオンライン会議アプリ、「ZOOM」を使って配信。
もうちょっとシリアスな展開になるかなと思ったら結果、「公開飲み会」になってましたが笑

今SNSを開けば、ミュージシャンは音つなぎだったり、コラボだったり、配信だったり皆色んな発信をしていて、それは本当に素晴らしくていいな〜と僕も見ているのですが、僕が第三者として見たいのはその裏側だったりするんですね。
今、現場というステージが無い中で、色んな人が家で演奏配信しているのを見ると、演奏もそうですが、それぞれの暮らしが覗き見できる感覚になってとても面白いんで、僕が企画するならそういう所を押し出したいな〜と思って、昨日やってみた。
これこそ、コロナショックが無ければ考えも付かなかった事だと思っています。

皆あまり見せたがらない裏の部分を届ける事で覗き見感覚で見てもらえると最高だなと。
自分達は発信力はまだまだ弱いし、そんな事意味あるの?みたいなネガティブ意見は何処にでもあるけど、そんな事は関係ないなと。
見たいと思う人が見てくれれば良くて、その人が少しでも「明日から頑張ろう」と思う事ができれば、ミュージシャンとして仕事冥利に尽きるのではないでしょうか??
結果として沢山の方に反響頂き、感謝のメッセージを頂きました。(単純に嬉しい!!)

投げ銭を募っての配信生ライブやチケット性の配信生ライブ、今は少し前と変わって主流になってきていて、皆がその機能を使って配信LIVEを続けて頑張っていますが、やはり、支援する側もずっとは難しいとは思うのです。

先が見えない情勢の中、皆様もきっといつか「支援疲れ」が来る。
だって今は皆、大変ですもの。
だからこそ、このタイミングを生かして音楽だけに拘らない違う何かを届けて行くのが大切だと思っていて。

「頑張れ〜」ってお金を頂く事も嬉しいですが、「見たい〜」と思ってお金を頂く事の方がやはり表現者として嬉しいじゃないですか。

なので、僕ができる事として、今は自分が思う人の魅力を伝えて行けたらいいなと。

大変な飲食業界の中、テイクアウトを始める店舗が増えていく、、みたいな、我々も少し変化していく時期だなと思うし、このように今までなかった物が世に出て来る新しい時代なんだと思います。

では昨日はというとほぼ、ダベってるだけでしたが、それでも投げ銭をして頂ける方が沢山おられました(最高に幸せ!)
出演している皆が一番驚いてたな笑
「ただ話てるだけですよ〜」と笑
音楽人が音楽をせずにただ話ている配信を見て「元気をもらった!」って思う人がいて、それの対価として課金してくれる(しかも任意で)。
これってすげー事です。これはもちろん出演してくれた人の人柄や好感度ありきだと思いますが、僕が思う同じ感覚の人が沢山いるって事です。(これが励みになります!)

またやりたいな。そして、見てくれている自宅待機の方々に音楽だけじゃない魅力を精一杯届けようと思ってますので、是非楽しみにしてて下さいね〜!
もちろん変わらず音楽も届けて行きます!
そして何より、早く現場で皆に会える事を願って!!


StayHome、楽しく行きましょう〜!





よろしければサポートよろしくお願い致します。お気持ちだけも構いません!!