見出し画像

冬はやっぱり保湿が大切~風邪対策にもね。

冬はやっぱり保湿が大切


火曜日の夜くらいから本当にぐっと冷え込みました。

ニュースでも、今週はとても冷え込むが来週は3月並みとあります。


夕方6時頃、車で走っていると、窓ガラスに水滴がつきました。

雨とは様子がちがいます。

ぽつぽつと同じ大きさや同じ方向にくっつかないで、

四方八方に伸びています。

雪と雨の中間のような冷たい粒が降ってきました。



どおりで冷え込むわけです、乾燥も最高潮?気が付くと、マスクをしていたら、リップケアを忘れカサカサになってました。


マスクと皮膚がこすれてめんどくさい感じです。

ちょっと車の中ではマスクはお休み~。



ちょうど買い物の帰り道に高校のそばのバス停で

車が信号でとまりました。


バス停には、まぶしい脚を長くだしたままで、

首元にはぐるぐるまきにあったかいマフラーを

まいた女子高生が、固まってバスをまっています。




その一団からすこし離れて、


オレンジ色のスポーツシューズがまぶしい

男子学生が学ランに、頭は丸刈り。

こんな寒いのに頭丸刈り、雪混じりの雨なのに

頭になにもない、、


(じょいやさ、、、、、かさこじぞうの話が頭をよぎりました)



彼はバスが来る方向をずっと見つめて、足はなぜだか

路肩にぎりぎりのところで仁王立ち。



オレンジ色のスポーツシューズが暗闇にまぎれた

学ランとは対照的に非常に目立ちます。

うちの長男君と同じぐらいの年だし、

丸刈りの頭が寒そう、、、と気になってなんとなく

みていたら、



顔はバスを探すように遠くを見つめながら、

なにやらさっと、学ランの胸ポケットから

取り出しました。細くて白いものです。



なんだろう、たばこ?

丸刈りの頭なのに、スポーツにはにあわないかな、、とか

勝手におもっていたら。



それは、リップスティックでした。


丁寧に塗り終わるとまた胸ポケットへ。

(ごめん、たばことかおもったりして)


そうでした、最近の少年たちはかなり美意識高めです。


我が家でも、加湿器のスイッチをいれわすれると

長男君に、夜乾燥するとねれないんだよね、、といわれたり。

リップスティックももちろん完璧です。


冬は保湿を大切に。

風邪の季節には、自然のアロマで風邪予防も家庭の

加湿器+アロマディフーザーで

新型コロナウイルスもこれに通じる予防法があるとか!

こちらの記事は大変興味深かったです。

 ↓↓

https://note.com/herb_fasting/n/ne13892177b42