見出し画像

声の仮装!?ボイチェンで遊ぼう!

ひあひあ~!
「声で”好き”を発信したい人」のための音声投稿サイト、HEAR(ヒアー)公式です。

"声"でハロウィンを楽しむ方法

画像1

10月と言えばハロウィン。
でもHEARのような音声投稿サービスでは縁のないイベント…
そんな風に思っていませんか?

いやいや!音声サービスの世界では声を変えれば立派な仮装!
そしてボイスチェンジャー(ボイチェン)を使えば誰でも簡単に声を変えることができるんです。
この記事を読んで"声の仮装"でハロウィンを楽しんでみてくださいね!

ボイスチェンジャーって?

誰でも簡単に声を変えられる便利アイテム、ボイスチェンジャー。
その名の通り音声を加工して色んな声で再生できる機械です。

声の高さやスピードを変えることはもちろん、物によってはロボットや宇宙人のような声に変えるのも自由自在!

メガホンのようなおもちゃ型から本格的なレコーダー型まで、アナログでも様々なボイスチェンジャーが売っていますが、
今回の記事では、すぐに使える無料のボイスチェンアプリ3つボイチェンの使い方を紹介します!

無料で使える!おすすめボイチェンアプリ3選

『Voice Changer Plus』

・iPhone版

・Android版

音声に全55種類のエフェクトをかけられるスマートフォン用アプリ。
エイリアンやロボット、面白いエフェクトがたくさん!
声で遊ぶには持って来いのアプリです。

エフェクト付きのボイスチェンジャー

声の高さやスピードを変えられるだけでなく、40種類以上のエフェクトをかけられるAndroid用アプリ。
シンプルなデザインなので操作も分かりやすく、細かく設定を変えることができるので使い勝手は抜群!
2021年現在、Androidのみ対応とのこと。iPhone版もほしい…!

恋声

名称未設定のデザイン

声の高さや声質を変えられるPC用のフリーソフト。
シンプルで動作も軽く、クオリティも機械で加工したと思えないほど綺麗な仕上がりに!
PCを使用していて、男性役を演じたい女性女性役を演じたい男性に特におすすめです。

『Voice Changer Plus』を使ってみた

実際にボイチェンを使ってみよう!ということで、
最初に紹介したアプリ『Voice Changer Plus』を試しにiPhoneにダウンロードして使ってみました。

画像3

①マイクボタンを押して録音

「ひあひあ~♪」とおなじみの挨拶を喋ってみました!

画像4

②画面の真ん中をタップしてエフェクトを選ぶ画面へ。

たくさんあって迷います…!うーん、どれにしよう。。

画像5

③目が合ってしまったのでエイリアンのエフェクトを選んでみました。

再生ボタンを押すと…さっき録った声が宇宙人っぽい声に!!
文字で表現するとすれば、「ひあひあ~♪」から「ヒア゛ヒア゛~♬」に変わった感じ!(伝われこの気持ち)

他にもカメを選ぶともっさりのったりした声になったり、ロボットを選ぶとHEARさんが機械化したような声になったり…
自分の力だけでは表現できない声に変えることができて面白く遊べました!
もちろん保存もカンタンに行えます。

さっそく声を変えてHEARに投稿しよう!

こんな風に、ボイスチェンジャーを使えば簡単に色んな声に変えられることが分かりましたね。
今年のハロウィンは声の仮装で遊ぶのも楽しそう♪
もちろんそれだけじゃなくて、

「ボイチェンを使って1人2役の台本に挑戦だ!」
「たまにはいつもと違う声で雑談ラジオを録ってみよう」
「この設定で録音すれば好きなキャラの声に近付けるかも?」

などなど、使い方はあなた次第で無限大!

せっかくなのでボイチェンで遊んだ後はHEARに音声を投稿してみませんか?
いつもと違うあなたの声を聴いた人がドキッとしちゃうかも!

「音声の投稿ってどうやるの?」という人はこちらをご覧ください!

HEARにて、あなたのちょっと変わった声が聴けるのをお待ちしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?