見出し画像

新しい自分を生きる 発心

2023年は、いつもより内側から湧いてくる行動のエネルギーに満ち溢れた状態からスタートしました。
とは言っても、クリスマス時期に流行りに感染し体調を崩し(思っていたよりもかなり早く回復しましたが)体は100%本調子というわけではなかったので、魂と入れ物がアンバランスな状態でしたが・・。
湧き上がるものはあるのに、体がついてこず、疲れてしまい元旦は半日ソファで横になっていました😅
一年の計は元旦にありと言いますが、2023年の計画や目標はばっちり立っているので安心してダラダラしました(笑)

こんな自分はダメだ。
これもできてない、あれもできてない。
こんな失敗をした。
あの人に比べてこんなこともできていない。

今年はこういった呪いの言葉一切シャットオフです。
親や夫から言われた数々の否定の言葉に、さんざん苦しんだ過去の呪縛に囚われるのはもう終わりです。
自分はその時、できる精一杯のことをしてきたんです。
そこにフォーカスしていくことが、自分を責めるよりも、もっともっと大切なことだから。

過去の嫌なことにフォーカスしていくと、自分の未来に嫌なことを引き寄せてしまいます。
自分にとって嫌な記憶、悲しい記憶、辛い感情、その感情に伴う体の痛みや違和感、その重いネガティブなエネルギーは習慣化され、同じような波動を引き寄せてしまう。

新しい自分を作るのは、多少の努力も必要です、
まず、その過去を手放す、過去に引きずられている習慣を治す、そしてなりたい自分を創造して、行動していく。
毎日の作業ですから継続する努力も必要になりますが、できなかった日があっても自分を責めない。

毎日、発心していくこと。
それが、新しい自分に生まれ変わるアクションだと考えています。
発心とは仏教用語で、悟りを得ようとする心を起こすことを意味します。
悟りとは今まで気づかなかったことに気づくこと。
私たちは一人ひとりが尊い生命を持って人として生まれた純粋な魂であり、いまこの地球でさまざまな経験をしながら生きています。
難しく考えないで、過去の自分を許すだけでいいんです。
過去の自分を責めていたら、まず深呼吸しましょう。
そして2つの道が自分の前にあると考えます。
一つの道は、大きく遠回りしてまた後ろの道へと戻る道。
もう一つは、勾配はあるけど前に開けた道。
どちらの道を選択するか決めて、想像の中で行きたい道に進んでいけばいいのです。

2023年は行動の年。
明るくて、楽しくて、少しスパイスも効いたそんな日常を関わっているすべての人に発信していきたいと思っています♡

💓ノベルセラピー セッション受付中
💓アカシックリーディング
💓遠隔クォンタムタッチ無料セッション受付中



いただいたサポートはオーストラリアの野生動物、コアラの保護に使わせていただきNoteにてご報告させていただきます。