見出し画像

オーストラリアで活性炭

日本にいる時から炭を日常的に使用していました。
炭には脱臭効果がありカビをふせいでくれる効果があります。
靴箱、冷蔵庫、バスルームなどの隅っこに置いていました。
日本でDETOXが流行り始めた頃、25年くらい前でしょうか。
体にたまった重金属を除去する目的で、活性炭を服用もしていました。
オーストラリアでうちの犬が誤ってチョコを食べてしまった時に、吐かせた後に炭を服用させる処置が行われました。
今では市販でたくさんの活性炭のサプリメントが販売されていますが、当時はそこまで多くはありませんでした。
活性炭は古くは古代エジプト時代でも使われていたそうです。
日本でも昔から重宝されている炭は、サスティナブルであり、バイオ炭は地球温暖化対策としても注目されているそうです。
炭と活性炭の一番の違いは臭いの吸着率。
炭には無数の穴があいていますが、活性炭は普通の炭の約5倍もの穴があいているそう。
だから、活性炭のようがより臭いを吸着するのですね。

そんな炭が大好な私に、昨年素敵な出会いがありました。
オーストラリアのNSWで活性炭を販売しているKAZUKOさんに出会ったのです。
キャンプの帰りにたまたま寄ったニューサウスウェルスUKIのマーケットで、KAZUKOさんが炭を販売されていました。
山の中のマーケットで日本人と出会ったのもびっくりでしたが、まさか炭と出会えると思っていませんでした。
日本で見かける竹炭だけでなく、私が大好きなオーストラリアのブッシュフラワーの活性炭があって感動しました。
まつぼっくり、ガムナッツ、バンクシアなど、いろんなものが炭となって販売展示されていました。

見た目もおしゃれですよね。

オーストラリアのまつぼっくりは日本の2倍ー3倍の大きさがあります。
また、バンクシアはとても変わった形をしていて面白いです。
カゴに入れて置いておくと、オブジェに見えますね!

KAZUKOさんは活性炭だけなく、木酢酢や、家庭菜園で使用できるBIO炭なども販売されています。
活性炭の製造に情熱を持って取り組んでいらっしゃいます。
ぜひ、インスタグラムをのぞいてみてください。


いただいたサポートはオーストラリアの野生動物、コアラの保護に使わせていただきNoteにてご報告させていただきます。