見出し画像

SKYWARD 総合英語&準拠問題集を挫折せずにみんなで読もう!解こう!

みなさんこんにちは、YouTubeでおなじみの(?)おかっちこと岡上祐一です。

これから書く文章は「SKYWARD総合英語&準拠問題集」をいっしょに読もうぜ!解こうぜ!ということを言いたいがために書きましたので、すでに「おう、やろう!」と思っている方は最後のところまで読み飛ばしてもらって大丈夫です。

SKYWARD総合英語おもしろいよ

まず、「SKYWARD総合英語」についてなのですが(まだ途中までしか読んでいませんが)めちゃくちゃおもしろいです。

これまでどこかで読んだり聞いたりしたことのある断片的には知っていたような知識などが1冊にまとまっていて、それがひとりの著者によって書き上げられているので説明に一貫性もあり、何度も「そういうことか!」と納得しながら読んでいます。もちろん、知らないこともいっぱいあります笑

この本は発信(Speaking, Writing)と受信(Reading, listening)のうち発信にかなり力を入れて説明されています。
著者の佐藤誠司先生はこの本ついてHPで「文法は英語を実際に運用するための手段である」という点を明確にするということを主張したい、と書かれていましたがまさにその通りの本だと思います。

おそらくこの本の例文を暗記してすこし上手に使うだけで英検準1級や1級のWritingも面接もふつうにクリアできるくらいの情報があります。

音声面については例文の音読に関しての注意も豊富にあり、さらに話し言葉でよく使われるのか書き言葉でよく使われるのかなども詳しく載っているので、この本をしっかり勉強すると自信を持って書いたり話したりができるようになりそうな予感があります。

もちろん、それだけではなくReadingについてもそのへんの英文解釈の参考書に載っていそうな注意点はひと通り詳しめに説明されていますので、英文をなんとなく読んでいた方も安心です。

あと例文がアニメとか漫画の話だな?とわかることがあって楽しいです。
もちろん、いかにもアニメっぽい例文ってことではなくて設定がわかるとうれしいって感じです。
Honda used to be a great pitcher.→おっ、メジャーかな?!みたいな。笑

じつは分厚い英語の本を読みたい人は多いのでは?

英語を勉強している方の中には総合英語のような分厚い本を読みたいと思っているけど、ちょっとひとりでは挫折しそうだし嫌だなぁ・・・でも読んでみたいなぁ・・・文法などもしっかりと理解したいなぁ・・・と、そんな人がすくなくないような気がしています。

私はこれまで高校生を対象に高校生用の総合英語(Evergreenなど)をいっしょに読んで解説するということを毎年春にやっていました。そうするとみんな挫折せずに最後のページまでなんとか読み切れるので、高校1年にしてすでにこれから習う基本的な文法はすべて知っている状態になります。
もちろん完全に覚えているわけではないのですが、いったんゴールまでたどり着いておくとあとから調べることができたり、これから習うことがすべて復習になるので定着度が違ってくるというわけなのですが、それはともかくとしていっしょにやると最後まで挫折せずに読みきれるのです。

どうやったらTwitterやYouTubeで仲良くなった方と挫折せずにできるのかと考え、最初はTwitterでハッシュタグを使っていたのですがこれがなかなか見られることもなく、ただただ流れていくのであまりいっしょにやってる感がありません。また報告するにしてもどんどん流れていくので、その報告用のツイートも探せないということになってしまいます。何よりめんどくさい。

そんなわけでこちらのNOTEのマガジン機能を活用することを思いつきました。
みなさんとリアルタイムでいっしょに読むということはできませんがこちらに毎日報告、更新していきますので、毎日新しいページにみなさんの今日の目標の宣言やここまで読んだという事後報告でもいいのでしていってくれたら継続の手助けになるのではないかと考えています。

私も去年の年末頃にずっと気になっていて読みたかったSKYWARD総合英語を購入して以来、すこしずつ読んでいますがまだ完走していません。(ざっくりといちばん後ろのページまでは読みましたが)

SKYWARD総合英語を読もうかどうか迷っている方もいるかと思います。
著者の佐藤誠司先生はこのSKYWARDを「主な読者は社会人であり,高校生にも使える」本であり、その内容は「すべての英語学習者はこの程度の知識を持っておくべきだ」と考えて執筆されたそうですから、まさに私たちが読むべき本と言ってもよいのではないでしょうか。

そんなわけで、よし、いっしょにやるぞ!と思った方で「あれ?でもおかっちが読み終わったらこれ終わりになるのか?取り残される・・・」と不安になった方もいるでしょう。
しかし、心配はいりません。
私はこの本を2周3周と読むつもりであるのと、例文を日→英、英→日と音読練習するのと、書き取ったりしたりもするのと、時間が毎日30分くらいしかとれそうにないのとで、一ヶ月や二ヶ月で終わりにすることはないことからおそらくみなさんの完走まで付き合えるのではないかなと思います。

ぜひともいっしょにこの本を最後まで読み切り、英語の発信に自信を持てるようになりましょう・・・!!

まだ本を買ってない人はできたら私のAmazonリンクから買ってくれたらちょっとうれしいです笑
次の本を購入する足しにします・・・!!
よろしくお願いいたします!

さっそく下のコメント欄に目標や達成したことなど書き込もう!

これから(ほぼ)毎日17時頃には記事を新しく追加していきますのでぜひそこに書き込んでください!
それではいっしょに頑張りましょう〜!!

よろしければサポートお願いいたします・・・! いただいたサポートはさらに記事を充実させるために使わせていただきます!