見出し画像

スマホで作るネームボード

GWにATEEZのコンサートに行くので、ネームボードを作ってみました。
とかさらっと書きましたがネームボード作るの初めてで……というか永遠のKPOP初心者、いつものごとくネームボードって何!?というところからなんですが、応援うちわみたいなやつですね。ある程度の固さがあれば紙でも下敷きでも何でもいいみたいなので、個人的にはうちわより作りやすく自由度も高いと思いました。
今回、なるべく手間をかけたくなかったので画像はスマホのアプリで作成し、コンビニコピー機で印刷しました。簡単ではありますが作り方をシェアしたいと思います。

※作成する際は必ず各公演・イベント等の規定に従ってください。サイズや素材など禁止事項があります。


使用するアプリはCanvaです。

iphone版はうまくリンク貼れなかったので各自ググってください(丸投げ)

画像作成編と印刷編の二編です。

①作り方(画像作成編)


Canvaでこの画像データを作ります。

プリンセスミンキー……


コンビニのA4光沢紙に印刷するのでA4サイズの空のドキュメントを作成したいのですが、正直どこから呼び出すのかよくわからないので(Canvaは日々アップデートしてるので仕様がよく変わる)私は上の検索ボックスに「A4 横」と入力して出てきたテンプレートを使っています。


テンプレートを呼び出したら、もともと入力されている文字や画像は削除して空の状態にしてください。

削除


左下の紫色の+ボタンを押して左にスクロールし、「T テキスト」→「テキストボックスを追加」と押していくと、テキストボックスが挿入され文字が入力できるようになります。

この下部のメニューから編集・装飾します


ここからは実際私が使ったフォントなどの設定を書いておきますので参考にしてください。


背景
 カラー:薄ピンク(#FFDAE7)

名前
 
フォント:TDTD타이틀굴림
 フォントサイズ:370
 スペース:文字間隔-30
 カラー:白(#FFFFFF)
 ※韓国語入力設定していない場合は公式SNS等から名前をコピーして貼ると良いです

英字
 
フォント:TDTD맑은햇살
 フォントサイズ:160
 カラー:黄色(#FFE032)

ハート
 
フォント:TDTD맑은햇살
 フォントサイズ:170
 カラー:濃ピンク(#FF377E)
 
※ハートは画像ではなくテキストです

縁取り
 
エフェクト:袋文字 太さ200
 カラー:ダークブラウン(#805A68)
 ※名前・英字・ハートすべて共通です

↑縁取りのやり方は各テキストを選択した状態でメニューの「エフェクト」から選ぶのですが、「中抜き」だと太さを最大にしても縁が細すぎるので「袋文字」にしています。

こっち


完成したら右上のダウンロードから保存します。

PNG形式で保存されるはずです


このデザインが「正解」なのかわからないんですが、とりあえず私の全力です。英字の部分は「◯◯して」系の文章でもいいかも。ハートを星とかにしても可愛いと思います。テキストにすれば影などのエフェクトも付けられるので色々やってみてください。
あと実際はスマホ画面から見た色より濃く印刷されるので、ちょっと薄いかな〜くらいがちょうどいいです。こだわりたい方は色見本作って試し印刷しましょう。

②作り方(印刷編)


ファミマとローソンはA4光沢紙で印刷ができます。私は今回ファミマのネットプリントを使いました。(セブンイレブンはA4だと普通紙しかないのでご注意ください)


アプリから印刷設定します。「写真を登録」を押して先程作成した画像を選択すると、ユーザー番号取得画面に進めますので、番号を控えてコンビニのマルチコピー機で使用してください。

ファミマネップリアプリ


光沢紙に印刷したのがこちらです。

背景のピンクを生かして文字の形に沿って切り抜いていきます。

これで終わりでもいいんですが、私は100均のラミネートシートでコーティングしました。A4シートに挟んで同じように形に沿って切り抜きます。光沢紙だけだとやっぱり薄いのでコーティングまではしなくても裏から厚紙などで補強はしたほうがいいと思います。

完成!

あとはお好みでシールやラインストーン等でデコレーションしてください。私は下手にいじると事故るのでこのままいきます。

余談ですが最初何をどうしたらいいか分からず脳直で作ったのがこれなんですが、さすがに「思想」が強すぎるのでやめました。別にこれでもいいんだろうけど。

思想


以上です!お役に立てれば幸いです。


おわり

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?