見出し画像

【サロンコンサル】心地いい環境の作り方・視覚編

おはようございます☀
Heart Couture(ハート・クチュール)の
Tomoです(^^)💓今日もご覧頂き
ありがとうございます😊

先日からお話を始めた
サロンコンサルですが、
興味がある方からメッセージを頂きました!

「これから自分で仕事を
したいと思っていたので
これはすごく参考になりそうです!
楽しみにしています!」

とのことで、こちらこそ、本当に
メッセージは励みになります!💖😭

サロンに限らず、あなたのお家やよくいる
お部屋って、あなたの時間の大きな割合を
占めているでしょう?
だから、実はそこに気を配るって大事な
ことなんです。

例えば、私が単身赴任していた時、
英検準1級を受けようと思いつきました💡

家族の都合に振り回されない
この期間は、資格取得の絶好の機会だと
思ったからです。

それまで、荷物が少ないながらも、
忙しいとついつい掃除や整理は後回しに
していました💧

テーブルの上はとりあえず色々使いたいので
テーブルの下に、今使わないものをどんどん
置いて行って、ごちゃっとしている
感じですね(笑)

多分、「ああ、わかるわかる!」
と同意してくれるあなたもいるでしょう(笑)😆

さて、そうすると、何が必要になるか、と言うと…
まずはやる気!と思われるかもしれません。

でもね、違うんです。

何かを成し遂げたいと思ったら、「環境」を
整える必要があります。

この場合だったら、
「集中できる環境」が必要です。

やはり人間は、いくらやる気があっても、
目に入るものがあれば、それに影響されるんです。

勉強しながらふと目線を下にすると、
やっておきたい仕事の書類がある。
あ、これ、今日中に目を通しておかなきゃ
なんだよねって思うし、

本棚に漫画があれば、読みたくなる。

洗濯物が目に入れば畳まなきゃ…と思うでしょ?😅

人間の意思って、そんなもんなんですよね(;^ω^)

だから私は、徹底的にそういう
意識が勉強以外に向きそうなものを
排除することにしました。

壁に向かってテーブルを向け、
テーブルの下には何も置かず、横を向いても
せいぜいあるのは英語の参考書や
英語の書籍がある本棚、と言う具合に。

特に私たち社会人は
使える時間が限られていますから。
限られた時間の中で、集中したいですものね!

そして見事、英検は一発合格でした✨
この経験から、環境づくりの大切さを
学んだのです(^^)

私たちは、情報の8割を
視覚から得ているとのこと。

だから空間作りの基本は余計なものを視覚に
入れないこと、なんです。

やりすぎかな?と思うくらいで大丈夫👌

特にお客様をお招きする場合、
お客様にはいろんな人がいますからね。
一番チェックが厳しいだろう方から
満足してもらえるレベルに合わせるほうが
間違い無いです!

私は整理整頓がとても苦手でしたが、
なるべく荷物を増やさず機能的な空間を作るか、と
言うのを単身赴任から学びました。

今は、環境を整えることは
余計なものをなくしていく、
「ノイズキャンセリング」と捉えています。

いい空間をつくる第一歩、ノイズキャンセリング、
ぜひ意識してみてください!

では、今日も素晴らしい1日になりますように💖

Heart Couture(ハート・クチュール)メルマガ登録はこちら✨

画像1

いつもありがとうございます😊💓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?