見出し画像

お正月に登った筑波山🗻


こんにちは♪̊̈♪̆̈
1/3に筑波山に登りました🗻

朝早く出発し、車の中で綺麗な朝焼けが見られました✨
鳥居の所まで来ました⛩
当日は江戸屋さんで1泊だったので、車を江戸屋さんの駐車場に置かせて貰って出発🚗³₃
昨年は足を怪我していたので、登ったのは夫のみで、私はケーブルカーでしたが、今回は私も登ります🚶‍♀️
白雲橋コースからgo〜♪̊̈♪̆̈
筑波山登るの何年振りだろう?
子供達は小学校の遠足で登る山🗻
けど結構、岩場があって険しい所もある😅
待ってて貰うの忙しいし、基本、夫はドンドン先に行くので、基本、私は1人で登る🚶‍♀️
ほぼ、一本道だけど、たまに迷う💦
1箇所迷って、Google様で確認😅
方向は合ってる🙆‍♀️
女体山頂を目指します🚶‍♀️
女体山側は奇怪な岩が沢山あって面白い😆
こちらは「弁慶七戻り」
古くから神々の世界と現世を分かつ場所として知られて来た石門、頭上の岩が今にも落ちそうで、弁慶が恐れおののいて七戻りされたと言われている石ですと看板あり🪨
写真の上が切れていて分かりづらいですが😅
「高天原」高天原とは神話で天照大御神を始め、多くの神々が坐す"天上の世界"と看板あり。
「出船入船」石の形がまるで、出ていく船と入ってくる船が並んでいる様に見える。船玉神を祀り、この岩より熊野灘を遥拝する。御神徳:航路の安全を守る神✨
岩も木も凄い😵
パチリしたけど、全貌が良く分からず🤳💦
「裏面大黒」打ち出の小槌で有名な大黒様が、その名の通り、大きな袋を背負っている後ろ姿に見える岩です🪨
金運・出世のパワースポットだそうです💰✨
大きな岩の傍に摂社❓
「北斗岩」天にそびえ立つ岩で、天空に輝く北斗七星の様に決して動かない事を意味しています✨
今、気付きましたが、こちらは女体山山頂ではなく、男体山山頂で、筑波山神社 男体山御本殿でした🙏
御祭神は伊邪那岐命
男体山山頂から見た景色✨
コマ展望台まで降りてきて、夫婦茶屋さんで昼食。前に来た時にけんちんうどんがとても美味しかったので、絶対にそれを食べようと思っていましたが、写真を見ると「つくばうどん」がやたらと美味しそうだったので、つくばうどんにしました笑 「つ」は茜鶏のつくね、「く」はくろ野菜=ゴボウなど根菜、「ば」は豚バラだそうです。
つくねが特にとても美味しかったです❣️
コマ展望台から見た景色✨
男体山の写真を撮り忘れたと思っていましたが、女体山から展望台まで降りてきて、休まず直ぐに男体山頂まで行ったので、ほぼ写真を撮っていなかった様です。
御本殿を見て、やっと気づきました😅

次の投稿は下山して、江戸屋さんの様子を書きます。本当に素晴らしい温泉宿でオススメです❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?