発信力の鍛え方!ゴールはブログだけじゃない!それぞれに合った【旅を仕事に】する方法

2017年の記事です。

こんにちは!中嶋といろ(@ohjtnet)です。

連日、コンサルやセッション、ワークショップやらで今月は結構パンパン!

たくさんの旅好き女子に合えてとっても幸せです!

【旅を仕事にする】ワークショップは今年いっぱいで終了予定なので、興味がある方はお早目にお申込みくださいねー

https://withbe.net/4701.html

ワークショップには通算20人以上の女性が参加してくださるのですが、その中でもよく聞くのが「ゴールがわからない」というお悩み!

好きな事を仕事にしたいけど、何をどうすればいいかわからない…自分はどうすればいいかわからない…という女性ってすごく多いんです!

すでに、Wordpressブログを持たれている方でも「ここからどうステージアップしていけばいいのかわからない…」という方も本当に多くいます。

今回はそんなお悩み女子に私がワークショップの中でアドバイスしたり提案させていただいている事をすこしだけご紹介させていただきます♪


大好きな事を仕事にする為にまず始めるのがブログという情報発信


「大好きな旅を仕事にしたい!だけどどうすればいいかわからない!」そう考えている女性は本当に多いです。

そして、そう悩む多くの人がまず始めて見るのがライターというお仕事!

私も一時期ライターをしていた経験があるので、みんながあこがれる気持ちすごーくよくわかります。だってライターってなんか自由そうだし、おしゃれですよね!

この記事でも紹介していますが、

https://withbe.net/1341.html

トラベルライターというお仕事を募集しているサイトは意外と多いです!

私はふつうのライターとして仕事をしていましたが、毎日記事のアイディアを考えて土日に執筆して月に10記事程度を納品していました。それでも月の収入は3万円。

駆け出しのライターだからしょうがないのですが、これではいつまでたっても仕事を辞められない…というのが正直な所でした。

しかも、いろいろとルールが多く、自分の好きな事100%を書く事ができなくて、「好きな事がやりたかったのに、なんでここでも縛られなきゃいけないの」という葛藤の中記事を執筆していました。

その内、嫌に「もう好きな事だけ書く!」と決めて始めたのがこの「おひとり女子旅」でした。

もちろん1記事書いたらいくらなんて決まりはありません。だって自分で勝手にやっているんだもん♪でもその代わり、本当に書きたい事がけを書きたいように伝えられる自由を得られました!

そして、それこそ大好きな旅をして、好きな時に好きなだけ好きな場所で記事を更新する事が仕事に出来るようになりました!これってね、ブログ(メディア)だからこそできる事だって思うんです。今の時代は認知度ではなく人気度が重要な時代!人気度が直接収入につながる時代なんです!
(これキングコングの西野さんの「革命のファンファーレ」で書かれていた事です)

これってね、ブログで毎日自分の大好きな事とか考えを発信していくことで、共感してファンになってくれる人がいるって事なんです。(西野さんの場合ブログじゃないけど)

私みたいなただのOLの事を、普段の生活では関わる事ができなかったような人に知ってもらえるきっかけをくれるのがブログです。

まったく接点のなかった人が、たまたま検索してみてくれた私のブログのファンになってくれて、さらにワークショップに参加してくれて、さらにさらに講座にもお申込み頂けたり、本当に深いご縁に繋がっているんです!

これって本当にすごい事だと思いませんか?

今の時代だからこそ、ただの一般人でも芸能人や有名人の様に自分のスタイルや考えを発信して、それが仕事につながるんです!そのきっかけとしてブログがすごい重要なんです!

自分のゴールはどこなのかそれが分かればブログは一つのツールになる

【旅を仕事にする!】ワークショップには今まで20人以上の女性が参加してくださいました!

それぞれ、好きな事は違うしもちろん個性も十人十色!

大好きな事を仕事にしたいと考えているけど、まだはっきりとゴールが見えなくて悩んでいる女性って本当に多いんだなぁとワークショップを開催していて感じました。

そういえば、たった1年前の私も何か人に喜んでもらえる物、人を幸せに出来る事で起業したい!って思っていたけど、何をすればよくて何が自分にとってのゴールなのかっていう事が全然見えなくてずーっと悶々としていました。

なので、私のワークショップに来て下さる女性にはそれぞれが得意で楽しんでいけるゴールもほんわかお伝えしています♪

Wordpressブログでの発信は好きな事を仕事にする為のきっかけでしかない

私は現役のウェブデザイナーでウェブに関する知識が豊富なので、入口としてWordpressブログを速攻で資産にする方法をメインにお伝えしています!

ですが、ブログって言ってしまえばきっかけでしかないんです♪例えば、旅が大好きで、旅先での人との交流が大好き!っていう方に、一生部屋にこもってブログを書き続けてください!なんて言ったら絶対楽しくないし続かないですよね。

だって、その人は旅と人との交流が大好きなんだもん。

「この人は人と関わっている時に幸せなんだな!」と解ったら、「じゃ目標はセミナーやワークショップ開催を目指してみませんか?」とご提案します!

そうすると「やってみたい!」と、ぱっと表情が華やぐんです。

ミこの瞬間を見られるのが本当に私は好き!きっと今まで一人でいろいろ悩んできて、脳みそがずどーんとなっていて、それで私のワークショップに参加してくれたんだと思います。

そこで、少しでも悩みが解決できて、向かう方向が決まって表情が明るくなる!そんなお手伝いが出来るのがすごく楽しい!

もちろん、家で一人で作業するのが好きって方にもブログだけではなくいろいろな方法のアプローチがあります♪

私は今メディアをいくつか運営していますが、その内の1つは人にお任せしてその月の売り上げの7割程度をお支払いしています。家でがっつり仕事がしたい!人と会うのはたまにがいいなぁって方にはこういう方法も有ったりするんです♪

方法はいろいろ!それを知っているかどうか

好きな事を仕事にする方法って本当に人それぞれ無限にあります!問題はそれを知っているかどうかって事!私はビジネスのアイディアを考えるのが大好きで得意だから、ケースモデルの勉強もたくさんしていてストックがかなりあります!

だから、「この人だったらこの方法!」って提案しやすいんです♪ただブログをやろう!ってだけだと、どうしても途中であきらめてしまうんですよね。

そりゃそーです。

だって目標がないんだもん。自分の理想の未来が見えていないんだもん。

人は、行動するのは簡単だけど感情が伴わない行動は続かないんです!

これ本当に重要!

だから自分がうきうき♪できる目標をまず決める事でそれに向かって努力できるんです♪ブログを書くっていうのもそういう事。

それでもやっぱりブログは必須

例えば目標がセミナーやワークショップをひらく事であっても、そのためにお客さんを集めたり宣伝する為の場所がないと意味がないですよね。

それに、あなた自身の事を知って「会ってみたい!」と思ってもらえない事にはいくらセミナーやワークショップを企画しても誰も来てくれません。

そういったきっかけとしてもブログは必須だと私は思います。

もちろん、いま何がしたいのかはっきりしていない人でもブログをはじめていくうちに自分にできる事がだんだんとはっきり見えてくる事もあります。←私みたいに。

発信力を鍛えて好きを仕事にする!は誰でもできる時代♪

今の時代、本当にただの一般人でも芸能人やスターの様に自分の考えや知識を発信する事が仕事になる時代です!
実際私も、この【おひとり女子旅】をスタートして、たった3ヶ月でファンができ、ワークショップを開催したり、Wordpressブログのコンサルをさせてもらい、セミナー講師としての依頼まで頂けるようになりました。

もしも今の時代の様にネットやSNSが無かったら、きっとこんなふうに好きな事を仕事にできるなんて考えられもしなかったと思います。

この時代に生まれて本当によかった!

だから、この感動をもっともっと多くの女性に味わってもらいたいと思っています。

今の社会って、男性が生きやすいように縦社会で構築されているんですよね。

上司がいて、部下がいて、競い合って上を目指す。

上を目指すのはもちろんいい事だと思います!

だけどその為に人の足を引っ張ったり、嫌な仕事をしたり…それって女性にとっては本当に無意味な事なんですよね。って私は思っています。

女性は横社会なんです。「今まで付き合った女性で君が一番だよ」って言われるより「僕には君しかいないよ」って言われる方が幸せなんです。

それこそ、No1じゃなくてOnlyOneになれた時に女性は幸せを感じるんです!

その為には、しっかり発信力を磨いて、自分の好きな事をどんどん世界にシェアしてほしい!

その為にWordpressブログは何よりもの武器でありツールになります!

もちろんワークショップでも初めの一歩を踏み出すためのきっかけをどんどん大放出しちゃってますので遊びに来てくださいね♪

https://withbe.net/1633.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?