旅で価値観は変わる!心が豊かになるまだ見ぬ景色を探しに行こう!

自分探しの旅や、傷心旅、ひとり旅というと何故だかセンシティブな雰囲気が漂いがちで、帰国後は「人生観」の一つや二つ変えて帰って来なければいけないような気さえしてしまいます。

そして、旅から帰ってきたら「人生観変わった!」と騒ぎ立てる人がいるのも事実です。

正直私は6年間旅をしてきて1度も「人生観が変わった!」事はありません。

最初はそれこそ「人生観を変えるような旅がしたい!」と思いひとり旅をはじめ、バリ島のビーチで夕日を見ながら泣く予定でしたが、涙はひとしずくも出ず、ローカルな雰囲気に圧倒されながらも地元の横浜を思い出しちょっと懐かしい気分にさえなったほど「旅で人生観」を変えるなんて事はそうそう起こる事ではありません。

しかし、人生観は変わらないにしても旅の中で学ぶことは本当に多いです。自分と同じ地球で生きている人なのに、自分とは全く違う人生を生きている。日本でも身近な仕事でも、海外では全く違う光景を目にする。そういったときに、価値観はガラリと変わります。

価値観が変わると今まで認められなかったことを許せるようになったり、性格が変わったように豊かになる事もあります。今回はおひとり女子旅トラベラーの私が人生観は変わらないけど、価値観と性格も変わるぐらいの豊かな旅のご提案を致します♪

旅で変わるのは人生観じゃない!

人生観は、単に観念にとどまらず、意識的であれ無意識的であれ、それを抱く人の判断基準や、ひとつひとつの具体的な行動の選択などにも影響を与えて、長期的に見ればその積み重ねにより、その人の人生のあり方に広範囲の影響を与えていることは多い。

旅から帰ってきたら「人生観が変わった!ほんと行ったほうがいいよ!」とここぞとばかりに騒ぎ立てる人、いますよね?

何十年もかけて旅をしてきた人が言うならまだしも、たった数日間の旅で今まで積み重ねてきた何年、何十年の人生観が変わるなんて、なんてうすっぺらい人生観を持っていたんだろうと思ってしまいます。

実際に私は6年間ひとり旅を続けてきていますが、「人生観が変わった」と思ったことは正直1度もありません。

最初は「人生観が変わる」ようなドラマチックな出会いや刺激を求めて旅に出た事もありましたが、良くも悪くも「自分」をしっかり持っている芯のあるわがままっこの為なかなか今まで生きてきた「人生観」というキャリアを覆すような事には出会えず「私って無感情なのかな…」とさえ思う事もありました。

しかし、旅をしていく中で多くの人と出会い、今まで知らなかった景色を見ました。そうしていく内に、自分の中で多くのスキルが蓄積され日本にいるだけでは持つ事のできなかった「価値観」に出会う事ができました。

旅に出ると今まで持っていた価値観がするする変わって行く

社会人になってからひとり旅を始めた私にとって、海外を旅する中で衝撃を受けたのは「仕事」に対する価値観です。

ヨーロッパの国々ではお昼は12時から15時ぐらいまで取るところが多くあります。

お昼休憩を職場で過ごすのではなく、家に帰って家族とゆっくり食事をする為だそうです。日本以外の国はお客さんが居ようと店員同士で大きな声でぺちゃくちゃおしゃべりをするのは普通だし、笑顔の押し売りも、過剰なサービスもありません。

それでも自分の仕事に対して誇りを持ち相手に対して「人」として紳士に対応してくれる事が多いです。日本であれば仕事は仕事と割り切って愛想はいいけどまるでロボットの用に働く人がとても多いように感じます。

確かに日本の仕事には自由がなくて、お客さんが監視員の様に店員や社員に対して目を光らせています。仕事中にしゃべっている。言葉遣いが間違っている。そんな細かい事、海外に出たら仕事のクオリティーとは関係ないのです。

たかが数日間の旅であっても、バスやレストランに入るだけで今まで自分が「常識」として振りかざしていた正義が、ただの個人的「意見」だったという事に気づいたと時、世界は大きく広がります。

今まで見えなかった景色が見えて、心が軽くなる事さえあります。そういった体験と経験を繰り返すうちに、以前の知り合いから「性格変わった!」といわれるほど豊な思考を手にいる事ができます。

旅で豊かな経験をすると性格までも変わっていく

旅は人生のスパイスです。おいしい料理にもあと一癖ほしいと思えばちょっと辛い調味料を入れて癖があるけどやめられない味を作り出す事ができます。人生も同じです。

日本で生活していたって十分多くの事は学べます。そこに「旅」という調味料を加える事でさらに自分らしく癖のある魅力的な人生を送る事ができるのです。

2人で行く旅行はどうしても相手との思い出が旅の多くを占めてしまいますが、ひとりで行く旅は嫌が追うにも自分と対峙する機会が多くなります。

自分と向き合う姿勢ができている環境の中で、今まで出会ったことのないような出会いや体験をぶつけられると「価値観」の変化を敏感に感じる事ができます。

今まで自分の中になかった事を取り入れ、必要な考え方を素直に受け入れる心が整っているからです。

ひとり旅をしても、そう簡単に「人生観」は変わりません。

しかし、ひとり旅をする中で今まで出会った事の無い多くの「価値観」に出会い、心を豊かにしてくれます。広大な自然や、空が溶け込むビーチに行っても涙の一つ雫も出なかった私ですが、旅の中でたくさんの出会いと経験をして、多くのスキルを身に着けました。

日本では気づけなかった人のやさしさに触れ、穏やかな気持ちになれた事。

戦争の記憶を巡り、今平和に生きている事の重みを知れた事。世界にはまだまだ知らない美しい景色が広がっていて、私が住んでいる世界なんて本当にちっぽけで「居場所がない」なんて思う事は見当違いであるという事。

旅で出会う経験は、人生にとって大きなプレゼントとなります。

https://withbe.net/1515.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?