見出し画像

Her lip to 5周年によせて by 小嶋陽菜

こんにちは、小嶋陽菜です!

Her lip to 5周年イベントを東京大阪で無事に終える事ができました🎉✨
ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございます。

今年は5周年というキリのよい年だったので、Her lip toを愛してくださる皆さまに感謝の気持ちをお伝えする!をテーマに、様々な企画を行いました👏

Her lip toとして初めてブランドブック(Her lip to 5th Anniversary Book - 宝島社)をリリースしたり、ギャラリー(GALLERY by Her lip to)を期間限定オープンしたり・・✨

5周年を記念して初のブランドブック
ショッピング会場と併設して開催したギャラリー

また5周年特設サイトでも、これまでずっとブランドを愛し続けてくださるみなさんの想い出のシーンをSNS上で共有いただく仕立てにし、一緒に5年間を振り返りながら楽しんでいただく企画にしました💕

このnoteでは、ギャラリーの紹介からインタビュー記事にもふれながら、ブランドローンチから5年たった今ふと感じることなど書いてみたので最後まで読んでね😼💕

「GALLERY by Her lip to」をご紹介🕰

今回は5周年を記念したショッピングイベントに加えて、ブランド初となる「GALLERY by Her lip to」をオープンしました🎞✨

東京・表参道のBA-TSU ART GALLERYにて2023年6月17日から6月20日の4日間、大阪にて7月1日から7月3日の3日間、計7日間に渡って、チケットをお持ちでない方もご入場いただけるフリー形式で開催したのですが、予想を遥かに超える来場となり大盛況のうちに終えることができました👏

会場は5年間のブランドの歴史を辿るようなギャラリーに。

ブランド設立から愛されているシグネチャードレス「Cherry Pattern Cache-Coeur One-Piece」をはじめとした、歴代を彩る15体以上のドレスが立ち並んでいたり、これまでのヴィジュアルアーカイブを展示しています。
(本当はまだまだ展示したかったけど、会場のスペースに限りがあったので厳選して・・)
みなさんの思い入れのあるドレスはありましたか?

余談ですが、5周年特別コンテンツとして、スタッフが初めて買った Her lip to のお洋服のご紹介や、入社したきっかけなどについてのインタビュー動画もアップしました!

ほんとにスタッフ100名いるの?って聞かれることもあるので、今後 note などでも社員コンテンツを企画していきます😼
社員の働くリアルをお伝えすることで、入社に興味を持っていただける方がいたら嬉しいです!✨

話はギャラリーに戻りますが、なんといっても見どころは、私が普段ものづくりをする上で大切にしている ”Her lip toの世界観を紐解くフィロソフィー” をベースに、ドレスが完成するまでのトワルや、マテリアルの一部を公開しています。

これは本邦初公開!

生地や柄、パーツ、カラー、House of Hermeで使われたタイルなどのマテリアルやビューティまで、ブランドのこだわりをすみずみまでご覧いただけます👀

あとは、実際に企画進行が行われているオフィスの執務室「Rouge」を再現したアトリエも大公開🎨

完成した形をみて私も驚くくらい、本当にリアル(再現度高く)に作られていて。ここで作業できそうでした笑

いつもこの部屋で Her lip to のプロダクトを生み出しているんです。
ドレスができるまでの過程やものづくりの背景を感じていただけるかと思います。

そしてなんと・・私の憧れの梨花さんと2017年に対談した秘蔵内容をギャラリーで初公開しています!

これは、過去に Her lip to の前身として構想していたライフスタイルアプリ「PLAY」で公開する予定だったのですが、アプリの開発が中断してしまったので幻の内容に。

当時 Instagram にポストしていた2ショットの写真もディスプレイしました!
この投稿から楽しみに待っていた方もいたんじゃないかな。
今回5周年ということで特別に、梨花さん並びにotonaMUSE編集長の渡辺さんにご協力いただき、この企画が叶いました。この度は本当にありがとうございました。5周年ということで梨花さんにもお会いできたり🥲たくさんの関係者の方にも見ていただけて、さらにやる気と自信になりました❤️‍🔥

たくさんの方の協力のもと完成したギャラリー。ブランドの世界観が詰まった空間。そのまま残したいくらい、4日間でおわってしまうのが寂しかった。。でもこれを4日間限定のイベントでやってしまうのがHer lip to!業界関係者の方も驚かれていました😮‍💨笑

そんなギャラリーの制作現場の裏側をYouTubeにも上げました!

準備にはいつもたくさんに人が関わっていただいて本当に感謝です💕
プレスデーには、あの人たち(!?)にもご来場いただいたので、是非ご覧ください!

見応えたっぷりのギャラリー。楽しんでいただけましたでしょうか?🙏💐

メディアに取材してもらいました🖋

また5周年について、FASHIONSNAPさんと日経クロストレンドさんにインタビューしていただきました🥺✨FASHIONSNAPでは、これまでの苦労話やターニングポイントなどについてお話しさせていただきました!

イベントのチケット発売の瞬間は、まるで生中継が始まる前のように毎回ドキドキです。ハーリップトゥのイベントは毎回チケット制で、どうしても発売時にアクセスが集中してしまいます。試行錯誤を繰り返し、システム会社と連携して完璧に準備をしてきたつもりでも、想定をはるかに超えるアクセスでサーバーがダウン…。お客さまにご迷惑をかけることもありました…。

FASHIONSNAP

インタビューでもお話しさせていただいたのですが、特にシステム面については、システム会社の担当の方と連携をとり万全の体制で挑んでもサーバーダウンしてしまったり🥲
サーバー負荷の強いシステムに変えると、キャンセルがリアルタイムに反映されず、キャンセルで本来は空き枠があってお客様も来たいと思ってるのに予約を受け付けられないことがあったりと、何かを取ろうとすると何かを失う選択を毎回迫られ、特にイベント時はご迷惑をおかけすることも多くありました。
お客様の要望に応えるには自分達で理想のシステムを開発するしかない!と思い、採用から始め、今年になって自社で開発チームを立ち上げ(採用から体制作りに半年以上はかかります…)、顧客体験もシステム負荷も両方とれる体制になってきました🎉✨

コロナも明けてリアルでのお買い物を楽しめる今だからこそ、オンライン上での購買体験はますます高いレベルが求められてくると考えています🤖
社内に開発チームもできたので、今年は地道にECでの体験を向上していきます!❤️‍🔥

続けて、日経クロストレンドでは、CCOとしての私の役割やどういう想いを乗せてブランド運営をしているのか、についてお話しさせていただきました🌷

「楽しんでもらうためにどうしたらいいか」というのは、常に考えていますね。ただ洋服を作るだけじゃなくて、プラス何か面白くしたい。そういう普通のアパレルじゃないようなことを楽しんでもらえるようにしたいなって思っています。

日経クロストレンド

エンタメ業界でずっと育ってきたので「気分が上がるサプライズな瞬間をお届けしたい!」という気持ちでブランド運営をしてきました✊

先日発表した Club Hers
「支えていただいてるブランドのファンのみなさんに、もっともっと感謝の気持ちを伝えていきたい!」
そんな気持ちから生まれてきたリワードプログラムです🥺

Club Hers で、ブランドのファンの方ともっと深くつながっていきたいと思います💕
後日詳細などについてnoteでもアップできればと思います!

また日経クロストレンドでは、後編として普段あまり話したことのない採用や組織についてお話しさせていただきました!

小嶋 お客様の体験をより良くして、これからもブランドを長くやっていきたいです。なので私が今まで自分の価値観を共有してきたメンバーには長く働いてもらいたいと思っています。そのためにはメンバーの働きやすさが大切だと考えています。

戸高 実は、私は年内に出産を控えていまして。会社の設立から3年半がたち、これまでもお子さんがいるメンバーはいたのですが、在籍中に妊娠したのはたまたま私が初めてなんです。この会社は社員の95%が女性なので、そういうメンバーが長く働きやすいように、ここから制度や環境も整えていこうという話をしています。

小嶋
 「Her lip to」を始めて、お客様からはHer lip toの洋服を着て自分を好きになったとか、自己肯定感が上がったという声をたくさんいただきました。そういう商品をお届けしている会社だからこそ、いつもそばにいるメンバーが幸せに働けるような環境をつくりたいですし、ブランドとしても生活を豊かにすることを今後も発信していきたいですね。

日経クロストレンド

この5年はずっとバタバタして足元しか見てなかった気がするのですが、10周年に向けた次の5年、もっと先を見据えて、ブランド運営を長い目で見ていきたいなと最近思うようになりました。

そのためにも、これまでずっと私と同じ熱量でハードワークを重ねてきてくれたメンバーたちにも、一緒に長く働き続けられる環境を作ることに取り組んでいこうと思います!

5周年を迎えて💐

改めて、、Her lip toは無事5周年を迎えました👏
いつも支えてくださっているお客様、関わる全ての方に感謝申し上げます。

私がときめきを感じるものをシェアしたいという思いから始まったブランドですが、気がついたら皆様が更にその気持ちをシェアをしてくださりここまで続けることが出来ました。
華やかに見えているかもしれませんが、その裏では毎日のように様々な壁にぶつかり、その度にピンチをチャンスに変えようと挑戦してきました。

22年には経営体制も整えて、メンバーも100名を超えました。

私が会社を大きくする理由は、ブランドを大きくしていきたいとか、売り上げを作りたい!とかそういう視点ではなく、今よりもお客様に良いものをもっともっと還元したいという思いが一番大きいです。会社を作ったのもそれが理由です。

この先も長くブランドを続けていきたい。そのためには時代に合わせてアップデートや変化をする必要があるかもしれません。

私は今までいかにお客様を満足させるか、ということに重きを置いていました。これはアイドル時代から変わらず、もちろんこれからも変わりませんが❤️‍🔥これから長く続けることを見据えた時、今後もより大きな価値をお客様に提供していくためには、素晴らしい仲間たちとどれだけ長く一緒に仕事をしていけるか、今一緒に働いてくれている仲間をもっと幸せにすること、も私の使命だと5周年を迎えた今強く思っています。

東京イベント翌朝に小嶋さんより全社に送られた社内Slack

もっと強いブランドになって、お客様にさらに良いものや体験をお届けしていきたい。
私1人では見ることができない夢を、みんなで同じ熱量で一緒に追いかけられていること本当に嬉しく思っています💐

6周年に向けて、ここからまた走っていこう!!

小嶋陽菜

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!