見出し画像

担任からの算数専科

 小学校教員をしているぴくみつです。13年間学級担任として働いてきました。3~6年生の担任を経験してきました。大変だけどやりがいがある仕事だと感じています。

そして、来年度の校内分掌会議で算数専科の分掌をいいわたされました。主な業務内容は5,6年生の算数科の授業を行うというものです。算数科は自分なりに実践を積んでいるのですがいざ専科となると不安があります。

その不安とは…2つあります。

1つは、前年度の担当の方が残された点数がとても良いんです。特に5年6年生の点数は県の指標上回っているんです。その点数を維持、もしくは向上させる必要がある。これがすごくプレッシャーなんです。

もう一つは、担任で亡くなる頃の寂しさです。今まで学級開きはこうしよう。運動会の前になったら、曲はどうしようどんなダンスにしようなどと考えてきたことがなくなってしまう寂しさがあります。  

これらの2つの不安はあるんですが、絶対に算数戦かでないと得られないやりがいもあると思っています。来年度、無理せずに、ただ子供が楽しい算数をやっていきたいと思います。

また、有益な情報があったら、ここにもあげさしてもらいたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?