見出し画像

【挿話】北陸新幹線の延伸開業を知る

 先日職場にて、入浴剤をもらいました。
 普段入浴剤など使わないので、「いつ使おうかな。」と大切に大切にとっておいていました。昨日はとても寒かったので、「今日こそが使い時なのではないか!」と判断し、試してみることにしました。
 入浴剤を手に取ってびっくり!新幹線の絵が描いてあるではありませんか(もらったときには”入浴剤”という響きにウキウキしてしまいじっくり見なかった)。なぜ新幹線の絵が?

 もっとよくよく見ると、「祝2024年3月16日 北陸新幹線芦原温泉駅開業」と書かれています。…北陸新幹線って、東京から金沢まで行ける、あの新幹線?その前に、芦原温泉ってどこだっけ?

●あわら温泉 美肌の湯●

 「芦原温泉」で検索をすると、「福井県最北端に位置する温泉地」と書かれていました。なるほど、金沢から福井の方へ回ることができるようになるのか!と一人納得をしていると、またまた不思議に出会いました。

 この延伸開業に関するニュースは、JR西日本のHPに書かれていたのです。JR東日本のHPには「北陸新幹線は1997年に東京 - 長野間が「長野新幹線」として部分開業しました。2015年には長野 - 金沢間が開業し、E7系が東京 - 金沢間を結んでいます。」としか出ておらず、延伸の情報はありませんでした。東京から行くお客さんも多いでしょうに、なぜJR西日本のHPにしか載っていないのでしょう。検索の仕方が悪かっただけで、JR東日本にも載っているのでしょうか。

 私は電車に詳しくないため、JR西日本のHPのみにプロジェクトが掲載されていた理由についてはよく分かりません。
 今回入浴剤をもらわなければ、この話を知らないまま3月16日を迎えていたことと思います。…それで何か困るわけではありませんし、怒っているわけでも、クレームを入れたいわけでもなく、「不思議だな」と思っただけです。

JR西日本HP「北陸新幹線プロジェクト」より

 気を取り直して入浴剤をお風呂に入れると、きれいな緑色が一面に広がりました。ほのかに木のにおい?森のにおい?がして、とても癒されました。
 芦原温泉は、そばや三国港の海鮮がおいしいと書かれていました。いつか、北陸新幹線に乗って行ってみたいです。


この記事が参加している募集

最近の学び

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?