見出し画像

いつかのモーターショー“献血の日”によせて

Googleの倉庫がパンパンになったと注意報。

有形の見える断捨離の他にも

オンラインの断捨離もしなくては。

データの処分ついでにnoteに投稿しようと

すると、本日は「献血の日」でもあるそう。

画像のデータの中から、ある車の写真を見つけた。


赤いBMW 3シリーズ(E46-325i)

画像1

この車のかつての持ち主は、

アイドル、

歌手、シンガー、ミュージカル女優と多彩な活動をされた
本田美奈子さん。

生年月日: 1967年7月31日 ~ 死亡: 2005年11月6日

「孤独なハリケーン」


映画「パッセンジャー 過ぎ去りし日々 」の主題歌

歌い方が完全に洋楽のロック歌手!

作品は未見、中古のVHSが高い・・・。

「1986年のマリリン」

「Temptation(誘惑)」

「Oneway Generation」

「ナージャ!!」というアニメの主題歌も歌っていた。
「明日のナージャ」。前作が、おじゃ魔女ドレミちゃん

後番組がプリキュアという人気作品に挟まれて、

知名度が低い、ちょっと不遇な作品だった。


--------------------------------------------------------------------

画像2

愛車のBMW

本田美奈子.さんは生前に

自ら運転して事務所や劇場に

通われていました。

ナンバーの「375」は

自分の名前をとって。

MINAKO with WILD CATS時代の

曲名を取って「ジュリア」と

呼んで大切にしていました。

--------------------------------------------------------------------

一時、アイドルとして、低迷していた時期があり、

ロックバンドを結成するも、

それすらも空回りしてしまった時期があった。

傍から見ても、もがいているように見えた・・・。

歌唱力があっても、可愛いアイドルから次のステップに移るのは難しく、

ほぼ同期の、菊池桃子も、ラ・ムーなんてやってたっけ・・・。

菊池桃子も、いまや、母親で、大学の先生でもあり・・・。

本題に戻って

こちらの車は
女性らしくもあり、キュートなルックスに秘めた燃えるような情熱を表すには、
やはり赤なのだろう。

本田美奈子さんのご遺族が、
こちらの車を売却して児童養護施設に寝具を寄贈されたのだとか。

ナンバーが375(ミナコ)

ご遺族の手元から離れて、どなたがオーナーなのかは、分からないが、
こうして、リアルで対面できると、
ちょっと身震いしてしまったことを記憶している。

岡田有希子さんのお墓の前でもそうだった。


ご本人はいないはずなのに、
80年代に多感な頃をすごした人間だからこそ感じる、ググーッとくる引力。

彗星のごとく現れ、
歌唱力、ルックスともに抜群の歌手 本田美奈子さん

この名古屋モーターショーは2017年に行った模様。


画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

※名古屋モーターショーはヤマハ、カワサキからは出展されていない。
名古屋飛ばし・・・。

ほんの数年前の画像なのに、まだ電気自動車だの

持続可能なナントカ、

あまり声高に叫ばれていなかったような・・・。

--------------------------------------------------------------------

御母堂の工藤美枝子さんは、現在、
白血病や難病に苦しむ人の支援活動の一環として
NPO法人「リブ・フォー・ライフ美奈子基金」
の発起人として活動されている。

リブ・フォー・ライフ美奈子基金

http://live-for-life.jp/

今でも、本田美奈子さんのご母堂は

部屋の掃除を欠かせないし、

着ていたパジャマは10日に一度は洗濯されているのだとか。


こんな私も、微力ながら、年に数回、献血はさせていただいている。

画像3

※まだコロナ禍前に撮影した画像を使用

生きた証なんて大げさではあるが、

どこかで、誰かが、自分の分身を活用してくれて、
エネルギーになってくれていれば、それで充分。

クルマやバイクの新型車や試作車がメインの展示であるモーターショーの中で、

この車からは、愛用されていたものだけが放つ格別のオーラが伝わってきた。

新しくもない、特別な改造をされたわけでもない、

しかし、大事にされていたのだろうなという。

行った甲斐のあるショーだった。


今回はnote大学のコウ氏へのアンサーソングならぬ、アンサー記事でもある。



いろんな世界とリンクしましょう! Twitter @KAKOUTOMATO1 もフォローよろしくお願いします。