見出し画像

近所のプラモデル屋

10代後半から20代中盤は古着、

アメカジファッションに熱中していた「アメカジ時代」だった。


それより以前の10代前半を過ごした1980年代は
テレビアニメ「機動戦士ガンダム」のプラモデル

いわゆる「ガンプラ」にドップリ浸かった少年時代だった。

当時はインターネットも携帯電話もないので、
もっぱらプラモデルは地元のおもちゃ屋さん、プラモデル屋さんで
ガンプラを買うことが楽しかった。

人気のあるキャラクターはなかなか入手できず、
不人気なキャラでもガンプラならとにかく買っていた。

小学生のくせに、きちんとパーツのスキマもパテで埋めて
ヤスリがけ、塗装までしていた。

とはいえ、作品はほとんど処分してしまったが・・・。

コロナ禍で行動が制限されてから

「不要不急」、「自粛」

「我慢」、「抑圧」

追い詰められたような息苦しさを感じ
つい楽しかった頃を思い出す心理でもあるのだろうか。

地元でプラモデル屋さんがあるらしく、
寄ってみたくなったのでバイクでドンブラコ。

J-FACTORY(ジェイ ファクトリー)さま

愛知県あま市篠田居島48-5

店内は狭いものの、
自動車、バイク、戦車、戦艦、飛行機などの硬派な模型をはじめ、
70年代のアニメ、特撮などのキャラクター関連のキットもビッシリと積まれていた。

画像1

画像2

画像3

私は、70年代の特撮ヒーローで「電人(でんじん)ザボーガー」という
主人公が運転するバイクから
ロボットに強引に変形して戦うというアクション物が好きだった。

この粗さと熱さ!

1974年4月6日から1975年6月29日放送

10年ほど前に、映画としてリメイクされた。

2011年公開

だいぶ、スタイリッシュになった。

作品は目を通したのだが、
なんと、リメイク版の主役メカのザボーガーのデザインを担当されたのが、
こちらの店主だとお聞きして
なんて世間は狭いのだろうと驚かされた。

http://jfac.web.fc2.com/gallery01.html

すごい人は、案外、近所で見つかるのだなと感心させられた。

近年では、テレビドラマ 「浦安鉄筋家族」の美術(ミニチュアセット)を担当されたという。

どんなジャンルでもかまわない

狭く深く取り組める熱気を
ずーっと持ち続けられる人は、本物になるのだろうな。

そんな私にも熱意が伝わり、ガンダムのプラモデルを30年以上ぶりに入手!

画像4

https://amzn.to/3HvbZyz


画像5

パチパチと組むだけだがリハビリに…。




いろんな世界とリンクしましょう! Twitter @KAKOUTOMATO1 もフォローよろしくお願いします。